« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ムー帝国の名前の秘密

( ̄◆ ̄;)あ~11月ももうすぐ終り、月日のたつのは早いもので、歳とる程その時間の流れがどんどん加速されてく感じは私だけかなあ。

なあムー( ̄◆ ̄;)

Sbsh0280

catさあ~、食うのと寝るのに忙しくて、そんなこと考えたこともないニャ~。

Sbsh02061_2

catそれより、Yukiさん、おっちゃんさんからもらったこのブンブンじゃらし面白いニャア。

Sbsh0200

catなかなか面白かったけど、ボロボロになったので、新しいの買ってニャ、ヒろ。

はいはい。sweat01

201010310720003

catへへへ、寒いので、たまにこうして甘えて、暖まりましょうニャ。

またまた30年代シリーズです。coldsweats01

catよ~するに、アイデア枯渇だニャ。

angryうるせいannoy

「 ホットケーキ 」

663

664

665

666

 てなことで、さてもう直ぐ宇宙戦艦ヤマトの実写版映画が封切られるとか。アニメをよく視た世代だから楽しみだけど、最近の実写化でよかったよね、昔のブームの頃はやまってやっちゃうとスタートレックの初期のころのような出来ばえになって、おおこけたしただろうからねえ。ところでアニメ の方は佐渡先生の愛猫も乗り込んでるのだけど、この映画ではどうなのかなあ、それが一番きになるのだよね。

 ところで、この宇宙戦艦ヤマトは、1963年の東宝特撮映画の傑作海底軍艦絶対にモデルになっているぞと思うんだよね、僕はヤマトよりこの海底軍艦のほうが好きなんだなあ。happy02

 ストーリーは、太平洋戦争の敗北を認めることの出来ない伊号潜水艦の神宮司大佐と部下達は南洋の島に逃げ、リベンジのために十数年かけて海底軍艦を造りあげる。そのとき世界はかって海の底に沈んだというムウ帝国の侵略をうけ、もはや頼みとするのは海底軍艦だけとなる、神宮司大佐は悩んだ末、ムウ帝国との決戦に出航するのだったぁsign01ジャジャジャジャ~ンsign03

 東宝特撮映画のファンだったルーカスさんやスピルバークさんは、絶対この映画もアイデアのヒントに使っていると思うなあ。

668

 もうお気ずきのように、当ブログの「ムー帝国」の名前はここからとったのです、でもムー総統やネコちゃんたちは出演してませんので、あしからず。bleah bleah bleah チャンチャンsign01

651

ついでに、むかし酔ぱらって描いた絵…( ̄◆ ̄;)

Sbsh02651

catにゃん次郎です、冬に備えて、しっかり食べてますニャ。

みにゃさんも、しっかり食べて、お風邪などひかにゃいようにニャ。

Sbsh0245_2

catまたニャ~、ポチしてねぇ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ごぶさた、ムー帝国つづきです。

こんにちは、いやいやごぶさたしております。( ̄◆ ̄;)

冬眠の準備ではありませんが、ここ最近忙しくしておりました。

そしてちょっと暇になったかと思うと風邪をひいてしまいました。

despair despair despair despair despair despair

お風邪などひいていませんか。

Sbsh0215_2

ムーとちぃーは元気です。

Sbsh01851

にゃん次郎とそらちゃんも元気で食欲旺盛です。

Sbsh01861

そらちゃんはサッサと自分の分を食べるとにゃん次郎の分を横取りします、何故かそらちゃんには弱いにゃん次郎です。crying

さてさて、「 ムー帝国の逆襲  ニュー鉄ニャン 」後編です。coldsweats01 へへへ

652

653

654

655

656

657

658

659

660

661

662

う~ん、スペクタクル巨編にするつもりが、いつもの終わり方になってしまったなあ。catface

CASTです、いつもお世話になります。happy01

ポンパパ将軍  ポンパパ

          「わたしは野良ポンさくさくバラ日記」 ポン母さん

もこ衛兵  もこちゃん

          「おっとりにゃんこのまったり日和」 あずきさん

忍者小太朗  小太朗くん

          「喫茶黒猫商い中」 こたばあやさん

マッチャ教授 ラテ助手  マッチャちゃん ラテくん

          「やんちゃ☆マッチャ」 アキスケさん

バツ博士   バツくん

          「愛猫写真館」「みぃことあそんで~」

          Yukiさん みぃこのおっちゃんさん

宇宙ニャンソランと兄弟分コナン ソランくん コナンくん

          「Mac Cat」 ANKOさん

ハッピーエブリジャーの正義の三人

          イチローくん ゴーくん ナナコちゃん

          「HAPPY  EVERYDAY」 ひかりさん

さてさて、な~んか尖閣その後とかとかとかとか…相変わらずいろいろむかつく事ばかりだけど、またまたくどくど言うと、口うるさい中年のおっさんになってしまうので、やめますcatface、しかし菅さん長くないね、うん。bearing

そんなことより、みなさまにご相談。

3年間悩んでいる事があります。

Sbsh0212

これは、お友達からいただいた、トイレットペーパーです。

こんなかわいいイラストが印刷されており、これでケツをふくのはとても忍びなく、ず~と使えずに置いてあります。catface

思い切って使うべきか、いやこんないい方法があるよ、とか教えて下さい。coldsweats01

Sbsh0209 

catう~ん、むずかしいですニャア。

Sbsh0182

catいいアイデアがあればお願いしますにゃ。

Sbsh01721_2

catう~ん難しい問題だにゃあ、まあわたしらには関係ニャイけど。

Sn3d1149

さいごに7スコさんちのハラポンちゃん(ムーの恋人)からごあいさつ。

「みニャさん、お風邪などひかないように。 ポチしてね。heart01

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

お・お・おわびと感謝だニャ~

最初に おわび  ですニャ

Sbsh01511

すんませんニャ、ちぃーです。ヒろに変わっておわび申しあげますニャsweat02

案の定、バカヒろは先回の「ムー帝国」のつづきを考えてないみたいだニャ、gawk

広い心でもう少し待ってやってくれますかニャ。cat

649_2

次回はがんばります。sweat01

ということで、ネタにつまるといつも出す、昭和30年代シリーズ

「 テレビ 」だ、フンsign01pout

ひらきなおりか。sign01annoy

645

646

647

648

おあとがよろしいようで~sign01

ところで、ところで  すてきなプレゼントを

いただきましたsign01

「愛猫写真館」のYukiさん、「みぃこと遊んで~」のみぃこのおっちゃんさんご夫婦からです~sign01happy02

Sbsh0164

Yukiさん、おっちゃんさんちには、ばつ殿、みぃこちゃん、すずちゃん、ちゃちゃちゃんのかわいくてユニークな4ニャンが大活躍sign02 してます。

この中に、あ、あれsweat01

Sbsh0128

Sbsh0129

Sbsh0131

Yukiさんほんとにすみません。sad

さて、気をとりなおしてえ。coldsweats01

Sbsh01531

ゴージャスだぜいsign03happy02

Sbsh01611

さて、これは「ハロウィンキャットチョコ」と「猫まんじゅう玉」

ばかヒろは「猫まんじゅう玉だって、おいしそうだ~sign01」って騒いでて

「よく読んだの、バスボールって書いてあるじゃない、食べれるものなら食べてみたら。」

と言われてたニャcat

そして、カレンダーいただきました。

Sbsh01541

表紙の真ん中へんに、ムーとちぃーとニャン次郎を載せていただきましたあ。 分かります。coldsweats01

Sbsh01551

中は、かわいい4ニャンの写真がいっぱい、日にちのところに書き込みもできそう。(もったいないからやっぱり無理か)coldsweats01

それから、日めくりもいただきました。ナイすsign03happy02

Sbsh0146

Sbsh01471

なんと、みぃこちゃんは、バレンタインデーに出ているのだ。

Sbsh0149

ばつくん、すずちゃんもでてます。

そして、ぱらぱら観てますと。

Sbsh0152

ブログのおともだち「るーだま」さんもでてました。happy01

Sbsh0160

ぶんぶんじゃらしもいただきました。happy02

Sbsh0158

おお、Yukiさんすんません、いつまでもつことやら。catface

Sbsh01441

ヒろ殿、このにゃん次郎たちの分もあるかニャ。sign02

大丈夫、大丈夫。happy01

Yukiさん、みぃこのおっちゃんさんありがとうございました。

あ~と、先回中国とのこと文句だらだら言ってすんませんでした。

な~んか相変わらずガタガタやってますねえ、中国さんもよく疲れないもんですねえ。

先回中華思想のこと書いていて昔から疑問だったことを思い出したのだけど、邪馬台国の卑弥呼ってあるよね、あれって本当に「ヤマタイコク」の「ヒミコ」って読むのだろうかね。

ここでクイズ、「可口可楽」「全録」「密絲仏陀」これなんと読~むか。

答え「コカコーラ」「ゼロックス」「マックス・ファクター」なんだって、最期のなんか、密林で修行をしている仏様って感じだよね、これは、音で聞いたものを漢字にあててるのだけど、大変だよねえ中国語は、それを思うと日本人は「ひらがな」「カタカナ」というすばらしい字を発明したもんだとつくづく感心するよね。

3世紀頃、当時(あの映画レッドクリフ、の頃)の中国の魏王朝に行った使者が述べた国名と支配者の名を、魏の記録者が、耳で聞いたままに「邪馬台国」「卑弥呼」と記録したわけでしょう、本当に「ヤマタイコク」「ヒミコ」といったかどうか怪しいぞって思うんだけどなあ、さっきのように、漢字に置き換えるって、かなり無理があるもんね。

まして、あのめんどうな中華思想ってのがあって、中国は周りの国を見下すから、「邪」とか「卑」とか蔑む字を使っているよね、だから日本人も喜んで「ヤマタイコク」「ヒミコ」を漢字で使ってんじゃねえよって、僕なんかは高校の頃から思っていたよなあ。

いずれにしても、ヤマタイコクがどこにあったかもロマンがあるけど、当時の魏王朝はどう聞いて「邪馬台国」「卑弥呼」と当て字したのかを研究することも大事じゃない学者さん、って思うけどね。

案外それが、国のあった場所を決定する近道だったりして。

僕的には「邪馬台国の卑弥呼」これは「やまとのくにをおさめるのはひ(陽または火)のみこさま、またはめおう(女王)さま」な~んて使者は言ったのではと思うがなあ、ロマンですねえ。

仙石さんはさ、文化も全て中国様から頂いたなんてもう勘弁してよって言いたくなるほど中国にたいして卑屈(あっ卑弥呼の卑だ)になっているけどさ、ひらがな、カタカナのようなすごい文化を発明をする日本人であることをもっと誇りにおもってよって言いたくなるよなあ。

Sbsh0110

またヒろがブツブツいってしまいしたニャ、ゆるして下さいニャ。

さいごにおまけです。

650

ヒろが20年ほど前に描いたイラストですニャ。

あっポチよろしくニャ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ