« 新しいお友達ができたよ | トップページ | ごぶさた、ムー帝国つづきです。 »

お・お・おわびと感謝だニャ~

最初に おわび  ですニャ

Sbsh01511

すんませんニャ、ちぃーです。ヒろに変わっておわび申しあげますニャsweat02

案の定、バカヒろは先回の「ムー帝国」のつづきを考えてないみたいだニャ、gawk

広い心でもう少し待ってやってくれますかニャ。cat

649_2

次回はがんばります。sweat01

ということで、ネタにつまるといつも出す、昭和30年代シリーズ

「 テレビ 」だ、フンsign01pout

ひらきなおりか。sign01annoy

645

646

647

648

おあとがよろしいようで~sign01

ところで、ところで  すてきなプレゼントを

いただきましたsign01

「愛猫写真館」のYukiさん、「みぃこと遊んで~」のみぃこのおっちゃんさんご夫婦からです~sign01happy02

Sbsh0164

Yukiさん、おっちゃんさんちには、ばつ殿、みぃこちゃん、すずちゃん、ちゃちゃちゃんのかわいくてユニークな4ニャンが大活躍sign02 してます。

この中に、あ、あれsweat01

Sbsh0128

Sbsh0129

Sbsh0131

Yukiさんほんとにすみません。sad

さて、気をとりなおしてえ。coldsweats01

Sbsh01531

ゴージャスだぜいsign03happy02

Sbsh01611

さて、これは「ハロウィンキャットチョコ」と「猫まんじゅう玉」

ばかヒろは「猫まんじゅう玉だって、おいしそうだ~sign01」って騒いでて

「よく読んだの、バスボールって書いてあるじゃない、食べれるものなら食べてみたら。」

と言われてたニャcat

そして、カレンダーいただきました。

Sbsh01541

表紙の真ん中へんに、ムーとちぃーとニャン次郎を載せていただきましたあ。 分かります。coldsweats01

Sbsh01551

中は、かわいい4ニャンの写真がいっぱい、日にちのところに書き込みもできそう。(もったいないからやっぱり無理か)coldsweats01

それから、日めくりもいただきました。ナイすsign03happy02

Sbsh0146

Sbsh01471

なんと、みぃこちゃんは、バレンタインデーに出ているのだ。

Sbsh0149

ばつくん、すずちゃんもでてます。

そして、ぱらぱら観てますと。

Sbsh0152

ブログのおともだち「るーだま」さんもでてました。happy01

Sbsh0160

ぶんぶんじゃらしもいただきました。happy02

Sbsh0158

おお、Yukiさんすんません、いつまでもつことやら。catface

Sbsh01441

ヒろ殿、このにゃん次郎たちの分もあるかニャ。sign02

大丈夫、大丈夫。happy01

Yukiさん、みぃこのおっちゃんさんありがとうございました。

あ~と、先回中国とのこと文句だらだら言ってすんませんでした。

な~んか相変わらずガタガタやってますねえ、中国さんもよく疲れないもんですねえ。

先回中華思想のこと書いていて昔から疑問だったことを思い出したのだけど、邪馬台国の卑弥呼ってあるよね、あれって本当に「ヤマタイコク」の「ヒミコ」って読むのだろうかね。

ここでクイズ、「可口可楽」「全録」「密絲仏陀」これなんと読~むか。

答え「コカコーラ」「ゼロックス」「マックス・ファクター」なんだって、最期のなんか、密林で修行をしている仏様って感じだよね、これは、音で聞いたものを漢字にあててるのだけど、大変だよねえ中国語は、それを思うと日本人は「ひらがな」「カタカナ」というすばらしい字を発明したもんだとつくづく感心するよね。

3世紀頃、当時(あの映画レッドクリフ、の頃)の中国の魏王朝に行った使者が述べた国名と支配者の名を、魏の記録者が、耳で聞いたままに「邪馬台国」「卑弥呼」と記録したわけでしょう、本当に「ヤマタイコク」「ヒミコ」といったかどうか怪しいぞって思うんだけどなあ、さっきのように、漢字に置き換えるって、かなり無理があるもんね。

まして、あのめんどうな中華思想ってのがあって、中国は周りの国を見下すから、「邪」とか「卑」とか蔑む字を使っているよね、だから日本人も喜んで「ヤマタイコク」「ヒミコ」を漢字で使ってんじゃねえよって、僕なんかは高校の頃から思っていたよなあ。

いずれにしても、ヤマタイコクがどこにあったかもロマンがあるけど、当時の魏王朝はどう聞いて「邪馬台国」「卑弥呼」と当て字したのかを研究することも大事じゃない学者さん、って思うけどね。

案外それが、国のあった場所を決定する近道だったりして。

僕的には「邪馬台国の卑弥呼」これは「やまとのくにをおさめるのはひ(陽または火)のみこさま、またはめおう(女王)さま」な~んて使者は言ったのではと思うがなあ、ロマンですねえ。

仙石さんはさ、文化も全て中国様から頂いたなんてもう勘弁してよって言いたくなるほど中国にたいして卑屈(あっ卑弥呼の卑だ)になっているけどさ、ひらがな、カタカナのようなすごい文化を発明をする日本人であることをもっと誇りにおもってよって言いたくなるよなあ。

Sbsh0110

またヒろがブツブツいってしまいしたニャ、ゆるして下さいニャ。

さいごにおまけです。

650

ヒろが20年ほど前に描いたイラストですニャ。

あっポチよろしくニャ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 新しいお友達ができたよ | トップページ | ごぶさた、ムー帝国つづきです。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 うちのテレビも4本足がついていました。
 子供のころ大好きだったのは、なんといってもプロレスです。
 家族みんなで熱くなって見ていました。
 西部劇は「ローン・レンジャー」なんかを見ていたのかな?
 アメリカものでは「奥様は魔女」もよく見ていたような・・・。
 「マイアミ・バイス」は子供のころだったかな?
 懐かしいです。

 カレンダー、いいですね。
 手作りなんでしょうか?

 ポチして帰ります。

うちには横に三色に分れた、白黒をカラーに見せるカバー?なるものもありましたよ^^;
観音開きの扉が付いたテレビも^^;懐かしいですね〜
で、チャンネルのダイヤルが取れて、ペンチで挟んでチャンネルを変えたり。
平成の人達には何の事やらサッパリなんでしょうね。

来年はあちこちに猫カレンダーで楽しいですね^^
中国にロシア、なんだか厄介な情勢だけど猫に癒されましょう。
しかし仙石さんってどんな歴史観を持って育ってきたのか.....

(* ̄m ̄)ウフッ ホントにホントに続きができてなかったのにゃあ!
これはすごい展開になりそうで楽しみなのにゃ!
おねえも白黒TVだったって!

カレンダーにステキなプレゼントほっこりりんうれしいのにゃあ♪

ヒろさん ご無沙汰ですみません
漫画を見て昔を思い出しました

同じくらいの年代かと
我が家のテレビも4本足でしたが
一本短くて少し斜めだったような

さすがに王将はありませんでした(笑い
また懐かしい話を漫画でお願いします・・・楽しみ

こんにちはhappy01
紹介していただいてありがとうですc(>ω<)ゞ
おもちゃはすぐに壊れちゃうかもですが楽しく遊んでもらえたら嬉しいです♪

4本足のテレビ、記憶にないかもcoldsweats01
決して若くないんですけどねsad


こんにちは、これまた素敵なものばかりですね。
昔のテレビね、結構皆大事にしていましたよね。
家具調テレビなんぞもあって結構お値段も高級で…
今は電化製品安くなりましたよね
妥協すればそこそこの値段で買えますし。
ブラウンかんのテレビが無くなると
困るだろうなぁ~猫たち。

新しいブログスタートしました。
リンク貼って行きますので、名前をクリックしてみてください。

うんうん、たしかに、しっかりと、どっしりと、4本足で立ってました。
ちょこっと叩いて傷が・・・と思ったら、割ってしまったとは(^^;
今だと、液晶にザックリと傷が入ると、
映像がヒドイことになりそうですよね。

猫まんじゅう玉・・・
袋の色からして、美味しそうなブツに見えますし、
ネーミングも、美味しそうですよね。
まさかのspaグッズにcoldsweats01ぽちcoldsweats01

ちぃーちゃんが謝っているのですね!
とはいえ、ムー帝国の原案作りにご協力できてなくて、
すみませーーーん!想像力が~貧困ですcoldsweats01
でも30年代シリースも楽しいです(笑)

素敵なプレゼントですよね~shine
ヒろさんのおかげ……(ムー帝国のおかげ。笑)で
私もカレンダーのお仲間に入れていただきました!
つながる……って素敵ですねshine
応援ぽち!

(* ̄ー ̄*)こんばんわー

創作は大変ですよ。いつもヒろさんは凄いなーと
思っています。
マイペースでいきましょう。

日めくりカレンダーにそんな秘密があったなんて!!!
教えていただいてありがとうございます!

中国、ロシア、なんでこんなせまい日本から領土を
盗ろうと思うんだろ?
あんなに広い土地持ちなのに…
あたしは北海道なので北方領土は返してほしいです。
勝手に条約破棄して、参戦して火事場泥棒です。ソ連。
4島一括返還ですよ!!!annoy

はじめまして!!
コメント&ご訪問ありがとうございますっ!!
ステキなプレゼントいっぱいですねぇ♪
でもちぃーちゃんは箱がお気に召したのね(笑)
これからもポンデ団の一員として、
普及活動に力を入れたいと思いますっ!!
また遊びにきまぁす♪

Kiryuさんへ
ポチありがとうございます( ̄▽ ̄)
奥様は魔女はおぼえてます。
うちはプロレスがね~オヤジがきらいで友達の家までわざわざ行って観てましたな、学校で暴れる時のために技を覚えとかんといかんかったので。ψ(`∇´)ψ
この熱心さを勉強に生かしてたらなぁ( ̄◆ ̄;)

ANKOさんへ
一昨日たまたまTVで3色のやつでてました、あんなのがあったのですねエ。( ̄▽ ̄)
いまでも「チャンネル変えて」って言ってしまうもんな、どこにチャンネルあるねん。( ̄◆ ̄;)
10年後くらいには、「へ~3D観るのにわざわざメガネかけてたんだ」って言っているんでしょうね。( ^ω^ )
ロシアは、あまりにも中国にたいして腰抜けの日本を見て、じゃあ我が国もいっちょ日本を揺さぶってみてやれって事でしょうねえ。
あ~あ、わたしが一番危惧するのは、あんまり政府が腰抜けやってると、その反作用で戦前のような行き過ぎたナショナリズムがゾンビのように生き返ってくるよって事だよね。
ああまたゴチャゴチャとすみませんcatface
それより問題は「ムー帝国」なのであった。catface

Gaviさんへ
プレゼントほどうれしい事はないですね。
TVもすごいけど、あまりに進歩のはやい世の中にとまどう中年オッサンです、ポケットベルが出た頃、すごい世の中になったなあと思ったのにね。
あ~それよりアイデアが~catface

カンさんへ
カンさんのきれいで面白くててセンスバツグンのイラスト観てると、私の半分くらいの御年齢と思っていましたが、へ~4本足のTV知ってますか。
また楽しみにじゃまします。happy02

Yukiさんへ
本当にありがとうございました。happy02
ぶんぶんジャラシは、あののんびりやのムーがすごい喜んで、ほっとくと、くわえて持っていってしまいます、なんなんでしょうねえ。coldsweats01
これからもよろしくお願いします。

にゃんこさんへ
さっそく訪問いたしました、おめでとうございます。happy01(足お大事に)
電化製品等次々に進化していくので、こちらの頭がついていけませんcoldsweats02
これからどうなって行くのでしょうねえ。

あー、たしかに!昔のテレビって家宝か!?って扱いでしたよねw
そして、なぜか、テレビの上に布とかかけてあったりしましたよね・・・(うちだけかな?w

ハムスター!かわいー♪
あのパンパンにつめてる姿がかわいくてたまんないんですよね・・(ノ´∀`*)

音函さんへ
当時TVはほ~んとデカイツラしてましたは、ほんでもってわたしらのようないなかは民放1局あとはNHKと教育のたった3局でした、お金持ちの家はアンテナを高くしてもう1局民放が映ったので、その家にわたしらのようなバカできたないガキがたくさん集まって、ウルトラQやウルトラマン観てました。
でも、よく家に入れてもらえたもんだ、いい時代だったなあと思います。coldsweats01
猫まんじゅう玉ほんとにおいしそうなんですよ。( ̄◆ ̄;)

ひかりさんへ
ほんと、ねこちゃんがもたらしてくれるご縁に感謝しております。
ルイネコさんや、マリヤちゃんはお元気でしょうか。happy01
ゴーくんの大きな手の平手打ちsign01、ゴーニャンジャーの必殺技にしょうかなあ、などとまたバカなことばかり考えています。(≧∇≦)

りらさんへ
はいcoldsweats01マイペースで行きます、ありがとうございます。
父親は関東軍で満州国境にいて戦後長くシベリアで抑留生活をおくったこともあって、樺太も含め、北方領土の件にはいつも憤っていました。(*`ε´*)ノ
しかし、今日尖閣のビデオ流出で大騒ぎですねえ、だから物事は小出しにするとろくな事がない言ったのですよ、最初っからパッと公開しときゃよかったのに、よけい難しくしちゃったな。catface
政治家、官僚たちはやっぱダメですねバカばっか、知識があっても知恵がないってやつですね、じゃあせめて責任感くらい持てばと思うけど、あかんdespair菅や仙石らはみんな人のせいにして逃げてばっか。gawk

ミスター福助さんへ
コメありがとうございます。
またよらせてください。
ポンデ団がんばりましょうsign01(どういうふうにcatfacesign02

たまさんへ
いえいえ、うちも布をかけてましたよ、消すと画面までかぶせちゃってね(劇場の緞帳か)catface
あの絵のときⅠッぴきハムスターあげようかっていわれましたが、当時もネコ(へータという)がいたので飼えませんでした。coldsweats01

めちゃめちゃごぶさたしてました~☆
沢山のプレゼント嬉しいですね~(*´∀`人)
美味しそうなw猫まんじゅう玉はぜひお風呂で・・・

※左隣の国の虚言癖には困ったものですね。
 更に上の国も・・・。

※大変遅くなりましたが↓登場させて頂き嬉しいデス☆
 マッチャ・ラテが活躍したかどーかはビミョーですがねw
 マッチャがジャニーズ好きなのは飼い主に似た様です・・・w

すっごくご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
なんか、ブログおさぼり病にかかってしまったようです(^_^;)
それでも、yukiさんのプレゼントにはしっかり応募したあずきです(笑)
カレンダーの表紙すごいですよね。私が一番最初に目についたのは、ムーちゃんで、しかもちろだと思ってしまいました。
よく見たら、ちろは斜め下にいました。

テレビ懐かしいデスね。4本足でしたね。チャンネルガチャガチャ回してたな〜
それが今はリモコンですもんね。
地デジとかブルーレイとか、よくわからないし...
そんな私ですが、iPadを購入しまして、このコメントはそれでやっています。
他の使い方、よくわからないんですけどね・・・

まだ、おさぼり病は続くかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)

とっくに、コメを書いたつもりでおりました…ボケが始まったか?

ちぃちゃんが、ペコリ!凄くかわいいです!もう、何でも許してしまいそう~♪

ヒろさんの温かな作品、楽しみですが、ご本人は大変だと思います。ご無理なさらず、のんびり続けて下さいね。 待ってますので…

テレビ…ポン父母、どちらも東京だったので、ウサギの耳みたいな室内アンテナがテレビの上に乗っていました。子供の頃描いていた絵には、必ず描き込んでいたポン母です。

ベノッとした、下敷きみたいなのも、下がってましたねぇ~。チャンネルガチャガチャやって、そのうちスポッと外れちゃって、紙挟んでいたような…?!
何か、まだ人と人があったかくて、わんこもにゃんも、もっと気ままに生きていたような…

テレビ冷蔵庫洗濯機ピアノ…電話…ひとつづつ揃えるのが、夢だった時代ですね。

うちもテレビに何かかけていたような・・・。
ヒろさんとこのように大きく見せるものか、ANKOさんとこのようにカラーに見せるようなものかよく覚えてないんですけど・・・。
昔懐かしいものといえば脱水がローラーだった洗濯機はありました。
電話も昔はなくて、お隣さんといっしょに申し込みに行ったから番号が1番違いでした。
なんかなつかしいです。

アキスケさんへ
お忙しいようで、そう気をつかわなくていいですよ、わたしもほとんどマイペースなので。( ̄▽ ̄)ただマッチャ殿、ラテ殿のキャラは勝手につかわさせていただいてすみません。( ̄◆ ̄;)次回後半にまたご足労願っておりますので、今のうちおわびしておきます。(^-^;

あずきさんへ
思い出した時でいいですよ、わたしこそズボラのマイペースですから。( ̄▽ ̄)
カレンダーすばらしいですよね、ほんとYukiさんの心づかいに感動しました。(゚ー゚)ムーやちぃーに気付いていただきましたか、もこちゃんの下くらいににゃん次郎のおまぬけ顔も出ていたかとおもいます。( ̄▽ ̄)
今でもTVの番組変えるのに「チャンネルかえよう」と言ってしまいます。なんあんでしょうねえ。( ̄◆ ̄;)

ポン母さんへ
コメは無理せず思い出したときでいいですよ、だいたいわたしがそうですから。coldsweats01
いい年になって、せめてやりたかった事やってみようと初めて描いてみた自己満足のマンガ、好きなことは時間と疲れを忘れます、仕事に支障なくやっていますのでご心配なく、ただまた現場が数件はじまるからペース落ちるかなあ。まあムーたちにいやされながら頑張ります。
ポン母さん、ご主人様もお体たいせつに。
ムー帝国後半執筆中、またポンパパに頑張ってもらっています、ポンチャンもと思っていますが、GOODな場面でなどと思っていますので、少々お待ちを。( ̄◆ ̄;)

こたばあやさんへ
え~ローラーの脱水ご存知ですかあ、するとひょっとして宇○○市の情景の記憶もけっこう近かったりして。coldsweats01
うちは店をやっていたので、赤電話があって、電話がかかるたびにご近所に「電話ですよ~」って呼びに行ってました、えっ、えらいって、とんでもない、呼びにいったときにたまにもらえるお菓子とかおこずかいがねらいだったのでした。( ̄◆ ̄;)

お久しぶりですsign03

スコティッシュかわいいですよね~heart04

昭和の時代はよくわからないけど、テレビって高かったんですよねsign03

昭和の時期にネコを飼ったのです。それが今では5匹…。

前は7匹飼ってました。

子共の時の思い出って、大切ですよねhappy01

ごんママさんへ
わかんないけどTV高かったとおもいます。TV、洗濯機、冷蔵庫の順にぼちぼちと我が家に登場しました、ですので、それらの無かった頃も記憶にあります。coldsweats01
7匹ですか、すごいなあ。
子供の頃はネコは飼っていませんでしたが、よそのネコやノラネコが勝ってにあがりこんでたりしてました、近所の人もね、晩飯食べてて気が付くと隣の子もあがりこんでいっしょに食べてたりして、おふくろなんか、その子に「うんと食べや、このおかずお母ちゃんにもって帰れ」なんてね、いい時代だったなあ。
(注、お隣が貧しいのではありません、その証拠には、お隣には僕用のお茶碗がありました。coldsweats01

こんちはcat
 
嫁が いろいろと送り付けたようです。
気に入って紹介までしていただいて ありがとうございましたhappy01
ところで ムー帝国はどうなったのですか?happy02

お久しぶりです!まりやと私は元気ですよー!

昭和三十年代生まれなので、その時代の話題はなつかしく、楽しいです!新しいお友達猫ちゃん、かわいいですね。にゃん次郎君とそらちゃんが優しく見守っているみたい。ムーちゃんとちーちゃんも優しいまなざし。うちはマンション住まいなので、ちょっと羨ましい!体調が良くなくて、ご無沙汰していましたが、昨日、久しぶりにヒカリさんと会ってランチしました。猫祭りにいつか一緒に行きたいねーと猫話に花が咲きました!来年はヒカリさんと猫装束で参加しているかも。ヒろさんも、お体に気をつけて。・・・いま思い出したのですが、フイリックスキャットという黒猫のアニメ、覚えていますか?黄色い不思議なカバンをいつも持っていて、カバンの中から欲しい物を手品みたいに出していました。ドラえもんのポケットみたいに。あの黄色いカバン、ほしかったなあ。

みいこのおっちゃんさんへ
ぶんぶんではムーとちぃーが大はしゃぎです、ありがとうございました。happy02
ムー帝国…痛いところをつかれました、少々お待ちをcatface

ruinekoさんへ
え~ruinekoさんも30年代ですか、なんかこの年代って古い文化から新しい文化にめまぐるしく変わる過渡期の世代ですよね、確かに今の生活は便利だけどこれでいいのかなあって。
黒猫ちゃんのアニメは記憶に無いのですが、もしかしたら見たら知っているかも、なんたってうちの田舎は民放は1局しか見れなかったからcatfaceほんでもってお金持ちの家は高いアンテナが立てれるので、もう1局民放が観れるのですよ、その家に私らきたないガキが数人押しかけて家で観られないマンガなどを観てました。そこの家の人も出て行けなどとは言わない、なんかおおらかさが昔はありましたよねえ。coldsweats01
あれ、むかし話になってしまった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/49910563

この記事へのトラックバック一覧です: お・お・おわびと感謝だニャ~:

« 新しいお友達ができたよ | トップページ | ごぶさた、ムー帝国つづきです。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ