« 東海地方も雪国だニャ。 | トップページ | 2月になると »

ポカポカの日が続いています。

中部が雪国だったのも二日程で、その後は昼間はポカポカした日がつづいています。sunconfident

Photo

にゃん次郎はゆっくりお昼寝。sleepy

Sbsh05381

そらちゃんは日向ぼっこですhappy01

ムーは、あれsign02

Sbsh0536

………sweat01

Sbsh0524

中を覗くと、あれ、寝てはいないんだ。coldsweats01

Photo_3

cat なんかニャア、将来について考えてるんだから、あっちにいっててニャ。

はい、すんません。sweat01

Sbsh0527

cat ふん、ムーちゃんなにカッコつけてんのかニャ、次のマンガみてみニャ。

「 押しの一手sign01 」

699

700_2

701

702

703

はてさて、皆さんちの子はかしこいから、ちゃんとドアを引いて出てくるのでしょうねえ。coldsweats01

Sbsh0314

cat へへ、ちぃーはかしこいでしょ。heart01

閑話休題 さてさて、子供の頃、見たり聞いたりしたことに素朴な疑問を感じた事ありませんか、次のように。sweat01

704

705

706

この歌謡曲ってすごくショッキングでしたねえ、なんが悲しゅうて指かまれなあかんのやろ、かむとなんかえ~事あるんやろか、とか悩みましたもんね。

童話でもあれこれ?があったよね、桃太郎なんか、桃太郎を切らずに桃を真っ二つに絶対できないよなぁと思ったし、浦島太郎の玉手箱、絶対開けてはいけない箱なんて、だいたいもらってもしょうがないやろうって思ったもんね。

そうそうシンデレラもさ、ガラスの靴だけどうして魔法がとけないのか不思議だったし、この国の人口が何人か分かんないけど靴のサイズが合う人って何人もいるだろうと思ったよね、だいたい靴なんかに頼んなくても一目ぼれしたのなら顔見りゃ分かるだろう、マヌケな王子だなあ、なんて思っていた、ほんと生意気なガキだったんですねえ。

でもサンタクロースは信じていたね、但しサンタクロースは絶対日本人だと思っていたよ、なぜなら一晩で世界中の子供達にプレゼントを配るなど、忍者の分身の術で手分けして配るしかないと確信していたからね。

そうそう、童謡の「シャボン玉」だけど、皆様もこんなに聞いちゃったでしょ。coldsweats02

707

2708

子供の頃住んでいたところは毎年台風の通り道だったので、こんな風に思ったのかな。

ガハハで終わろうかと思っていたら、なんだって、天下のBBC放送が、広島、長崎で二度も被爆した人を世界で一番ついていない人として笑い者にしたって、annoypout まあ長くなっちゃうからやめるけどさあ、世界の人の核爆弾に対する意識(知識)はまだまだこんなもんだっていう証拠だね。

日本はもっと世界にアピールすべきだよね、それにこの事は、国として抗議すべきことじゃないの、菅さん。pout

Sbsh05371

ポカポカお庭で昼食です。happy01

Photo_6   

今回は7スコさんちのとぼくんがごあいさつです、ムーのひいひいおじいちゃんです、威厳があるでしょう。happy02

cat とぼですじゃ、ポチしてニャsign01

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 東海地方も雪国だニャ。 | トップページ | 2月になると »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ドアネタには、happy01思わず笑ってしまいましたhappy01
ウチのは、ムーちゃん状態です。
少し開いてるドアに伸びをして全体重かけて押して閉めてます(笑)
ちいーちゃんのように、引く動作は出来ないようです。
押す専門、閉める専門です(笑)
ぽち♪

音函さん
ありゃ~、パク殿もそうですか、残念sign01happy01
でも音函さんが開けた後、閉めるのですよね、かしこいかしこいhappy01

あー、ガラスの靴とかは私も思ってましたよ~。シャボン玉の歌も同じくです^^;
ドアはですね・・うちは普通に開けれるので・・・・・ゲフゲフ(;・∀・)

菅大臣の隣町に住んでるチョビです(地元ネタ)

童謡や童話って、かなしい話多いですよね。
「赤い靴はいてた女の子」の歌は子供ながらに、悲しくなるので嫌いでした。誘拐されたものだと思っていたし...。

やはり、何事も、引くことができる者の方が上手くいくのですよね。ちぃーちゃん、えらい♪

こんばんはhappy01
現場からって遅くまでお仕事なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
遅くまでお疲れ様です!
続く・・・続くになってなかったですよね(A;´・ω・)アセアセ

ドア、バツは頭で開けて入ってきます。
でも頭が入らなければ無理ですヾ(;´Д`A
他の子達は・・・( ̄◆ ̄;)

シャボン玉で大爆笑しちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ
ヒろさんのその発想が面白すぎますってhappy02

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

「屋根までとんだ」大爆笑してしまったhappy02
すげー解釈です!台風の来ない北海道では
考えられない発想です!

「小指」も幼心に怖い思いをしたのは同じですね。

コドモのときから怪談が大好きだった
変人のワタシは、シンデレラの姉が
靴に合わせてつま先と、かかとを切った
とか、白雪姫を捨てたのは実母だったとか
なぜか知っていた恐ろしい子供でした。

童話って怖い話が多いですよねー
西洋・東洋とわず。

今一番怖いのは幽霊でも怪物でもなく
PCのフリーズです。これが一番怖い…

こんにちは~~~!

とぼくん・・・貫禄ありますねぇ。カッコイイ!!

にゃん次郎君も、そらちゃんも、ふかふかで暖かそうですね。

ちぃちゃんは、おりこうさんなのですね。
初めの子・・・む~ちゃんを見ていて、きっと色々学ぶのでしょうね??人間の子と同じですね。


私は、「赤とんぼ♪」・・・『♪おわれ~~て♪』の部分・・・・赤とんぼの大群に追われて、土手を逃げるように駆ける姿を想像しておりました。


BBCの話は、知りませんでしたが・・・むかっ!としますね。

あはは、ドアの話、うちも同じです。
でもうちの場合どっちも押すばかりだから^^;
引き戸はちゃんと開けられるのに不思議だわ。
歌ネタも、同じ人がいるんだと大爆笑。
そうなんですよ、童謡ってじつは怖いんですよ(笑)

 こんばんは。

 桃太郎は自分も子供のころ不思議に思っていました。
 それから竹取物語。切るところ間違えたらどうなったんでしょね?
 そういえば、子供のとき嫌いだった遊びが「はないちもんめ」。
 あれ、なかなか名前を呼ばれないといやだったなあ・・・。

たまさん
たまさんも思っていましたか。happy01
え~、つむぎ殿は普通に開けるのですか、スゴイsign01

チョビさん
赤い靴はたしかに悲しい感じがしましたね、「いじんさん」のところを「いいじいさん」にするとちょっと楽しいかも。happy01
げっsign01菅大臣の隣町ですってcatfaceいがいに近いかも。

Yukiさん
バツくんは頭かたそうですもんね。happy02
えっ他の子たちは、ひょっとしてムーと同じsign02それはそれはsad

ポカポカは気持ちいいですね~
あれ?ちろがいつお邪魔したのかな?と思ったらムーちゃんでした…

ドアをチョイチョイして開けるのはまろか完璧。閉まってるふすまも開けてしまうです。
他の子はどうしてるだろう…、まろが開けたあとをちゃっかりと…

私はピンキーとキラーズ(知ってますか?)で
恋は~私の恋は~ が 小岩~私の小岩~
って思って すご~い、小岩の歌だ~って感違い… (小岩って所に住んでます)おバカですよね~

りらさん
童話は実際は怖い話らしいですね、7人の小人がニコニコして踊っている場合じゃあないらしいですね。
そういえば、昔話で最期はいっつも成敗されちゃう「鬼」の正体について、いろいろ研究もされているみたいですね。
PCについては、私の場合PCに向かって「てめえ、いつまでもフリーズしてんじゃねえぞ、燃やさないゴミで出されたいかコラ」と言って直します。catface

ポン母さん
とぼさんはなかなか貫禄あるでしょう。
ちぃーはけっこう学習能力はたかそうです、なんて親ばかですか。coldsweats01
誰もみな子供のころは色々想像力ゆたかなのですねえ、でもすごい数の赤とんぼが飛び回っていた景色は記憶にあります、今では想像できないでしょうなあ。

ANKOさん
さすがのコナン殿ソラン殿も押してしまいますか。happy01
ANKOさんは同じような発想をしていると思いました。
ところでその発想の豊かさで、ムー帝国のアイデアを一つcatface

Kiryuさん
子供のころは、やっぱ同じようなことに疑問をもつのですねえ、「はないちもんめ」ってやったかなあと記憶をたどると、うんうんやった記憶があります、今の子供はやるのかなあ。
そうだ、今の季節は「おしくらまんじゅう」知っていますか。coldsweats01

あずきさん
ちろくんほんと似てますよね、7キロまで太って、ムーの影武者になろうsign01happy02
ピンキラはバンバンに知っていますよ、ほんと、子供の頃は色々想像しますよね、へ~小岩ですか、名前はよく知っていますが、何が名物なのでしょう。happy01

今日はとっても興味深く読ませていただきました。
我が家、ドアを開ける子は1匹だけです。
それもきちんとドアノブに前足をかけて
引くドアは引き、押すドアは押して開けます。
ただし閉めませんが…。
ズバリ、チャシロ君なんですがね。
でもバカ尿なんです。
利口なのかおバカなのかわかりません^^;

にゃんこさん
チャシロくんすごい、さすが。
天才だとおもいますよ、機会があれば動画でみたいなあ。happy01

おはようございます
朝っぱらからブログ読んで遊んでいます。
とぼくん いい写真ありがとうございます。わりと写真うつり悪いので・・・笑

うちはお風呂が真ん中を押すと開くタイプで ちみりんが(ムーちゃん娘チィーの姉妹)か私が湯船につかってホーとしてたらカチャって押して静かにギーって開けた時は心霊現象か?と度肝を抜かれましたcoldsweats02
ちょうど 湯船でちみりんが見えなくて戸だけが開いたと思ったのです。一人の時だったので怖かったtyphoon
やはりチィー姉妹は器用ですねsmile

テレビで心霊写真とか見た次の日だったので・・・

7スコさん
心霊現象ならまだいいですが、最近はぶっそうですから、戸締りはしっかりと。
ちぃーやチミリンはキャラメルのDNAでしょうか、というとどんくさいのはムーのDNAとするととぼくんDNA?、とぼくんにおこられるな。coldsweats01
でものんきなところは、とぼくんの血筋ですな、きっと。happy02

ドアを手で開ける子は賢いです。
でもあけてもらって中に入る子のほうがいつもボスみたいですね。
うちの空太クンは自分の頭が入るくらいドアが開いてないと、
あきらめるんです(笑)
伊東ゆかり、、なつかしいですね〜
「嚙んだ」 という言葉が痛いんですよね、、、(瀑)
「瘤取りの昔話を聞きし子なぜ血が出ぬかと問いしけり」
という俳句があり、笑ってしまいました。
昔の童謡は、言葉がすばらしいです。
悲しい事、怖い事をうまく歌にしていますよね、
シャボン玉とんだ、、もう朝っぱらから爆笑です(^^)彡
楽しいでした、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/50666250

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカの日が続いています。:

« 東海地方も雪国だニャ。 | トップページ | 2月になると »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ