« さて今回は元気よくいこうかニャ | トップページ | 被災地の皆様にお見舞い申しあげます。 »

ネコとは心は通じるのかな?

cat ごぶさたです。

昼間はずいぶんポカポカしてきました。sun

外のにゃん次郎たちも過ごし易くなってきたようです。

なあ、にゃん次郎。 happy01

Sbsh06411

catにゃんでござるか。

Photo

happy01 そらちゃんものんびりポカポカだね。

Photo_2

happy01 ムーもたそがれております。

Sbsh0629_2

ちぃーは相変わらず、わたしの仕事の監視です。

な~んか使命を感じているようです。 coldsweats01

cat「う~ん、この仕事ぶりだと、今晩はさしみかニャsign01

さて、先日「天才sign01 志村どうぶつ園」を視て、ちょっと感動しました。weep

Photo_3

2

3

4

ところで、このtvを視るかぎり、ハイジさんが本当に動物と話ができるのか否かはどうでもいい事なんだろうなと思いますなぁ。

人に感情があるように、犬猫にも嬉しい、悲しいなどの感情があるはず、そこの機微をつかむ感覚がこのハイジさんは優れているのかも知れないね、より愛を感じる事ができた、愛情を再確認できたと思えればいいのかも。

ネコくんはワンちゃんと違い、自分勝手で気まぐれでマイペース、この小梅ちゃんのようなことは絶対ないな、と思いつつ、でもやっぱりお互い分かりあっているのかもって思うなぁ。

主従というよりも、お互い欠点だらけの良き友人、良き家族として認めあってい生きている、それがネコとネコ好きさんの関係なんだろうなあ。

Sbsh0321

ここの主人?が帰ってきてもこうだもんね。pout

ところで、先日ホームセンターのペットコーナーでショウケースに入った子ネコちゃんを見ました。

とってもカワイイのですが、ちょっと元気がないかなぁと思いました。

Photo_4

ふと貼ってある説明書きを見ると、2匹とも生後1.5ヵ月くらいです。

我が家で生まれたムーの子供達、私達よりもネコの事をよく知って可愛がってくださる所にもらっていただきましたが、それでも2ヶ月以上母親に甘えさせて送り出しました。

まあブリーダーさんはその道のベテランだから、問題はない事なのでしょうが、

「君たち、もうちょっとお母さんのところで甘えていたかったんだろうなぁ。」

とこの子達を見ながら思い悲しくなりました。

ショウケースの中のネコちゃん、ワンちゃん…なんか悲しい気もするね。

ちょっと考えてしまいました。

Photo_5

以前UPした写真だけど、ムーの息子のおととちゃんはこんなにムーとうちゃんにしっかり甘えて、いたずらもムーとうちゃんからしっかり伝授されて、

Photo_6

今は7スコさんちで、甘えん坊で食いしん坊でイタズラ坊主です。

しっかりムーのDNAがいきづいています。coldsweats01

終りに、7スコさんちのトボくんチミリンちゃんがご挨拶です。

Mini_110207_2156

チミリン 「エヘへ、コンバンニャsign01ポチしてニャsign01

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« さて今回は元気よくいこうかニャ | トップページ | 被災地の皆様にお見舞い申しあげます。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようですhappy01
ハイジさんは本当に不思議ですよねー。
本当に話が出来てるのかはわかりませんけど・・・
何か感じるものがるんでしょうね。
うちの子達とも会話してみたいもんですconfident
ムーちゃんとちぃちゃん、寝そべってるのめっちゃ可愛いですhappy02

ブログ村ポチありがとうですhappy02
私もポチっとしていきますねwink

うちの子達も「ずっと一緒にいられればそれで幸せ」って思ってくれてるかな。
それとも「ご飯の回数と量を増やすのだ!」「もっと遊んで!」?^^;
でもじーっと目を見てれば通じ合えますよね。

次回の動物愛護法の改正でも、繁殖/業者への規制を厳しくするよう、
要望がたくさんあげられています。
子猫の場合生後75日を過ぎないと売買してはいけないとか、
出産年齢や回数の規制とか。
ただ規制だけじゃなく監視や取り締まりも強化しないと、
絵に描いた餅になってしまいますが....
いのちを商売にする以上、責任とモラルをしっかり持ってもらわないとね。

アメリカとイギリスで長く生活していた友人が言っていましたが、あちらのペットショップでは動物の写真しかないんですって。気に入ったら直接ブリーダーの所へ行って、親や兄弟たちと生活している様子をみて、この子にする!と決めるそうです。日本のペットペットショップにいる動物はかわいそうだ、と。ヒろさんの仰るように、せめて生後3ヵ月は親兄弟と一緒にいさせてあげたいですね。いつも心が痛みます。
ハイジさん、うらやましいな。・・・でも、ヒろさんのマンガのようになると思うので、お互いに思いやる距離がちょうどいいのかな・・・と思ったり(笑)暖かくなってきて。外猫さんにはいい季節になりました。

うちのすずも 多分3ヶ月以上はショーケースに入っていたと思いますthink
やっぱり 弱っていて 咳が止まらず…
皆にうつって 大変でしたcoldsweats01
 
みんにゃんに聞いてみたいですよね。
欲しいもの…happy02

ネコと心は通じると思いますけどねー・・・。
でも、ハイジさんは信用してません^^;
だって、どのことでも、っていうと、ちょっと難しい気がするんだもんw

うちの子は2ヶ月くらいの頃にきましたね。
なんか、法律的に40日すぎたら・・ってことらしいので、そのギリギリの日数でだしてるんじゃないかと思います。。

にゃん次郎くん、本当にうちの実家猫そっくりだなあ・・(しみじみ)

ポカポカになってくると、
catさんたちは、気持ち良さそ~~なしぐさをしますよね~。
もぉ~見てるだけで癒されます~~heart01
テレビ、ちらっと見ました。
でも、そうだ!と思って見た時は、
すでに、杉本さんが涙しているとこでした(^^;
ちと遅すぎました。
ぽちlovely

tvをつけたら、ちょうどこの番組のこのシーンのあたりでした~!
マンガのオチには笑いましたhappy01
私は猫たちが何か訴えて来ると
「わかるように伝えてみて~♪」と言ってみますcoldsweats01 
ゴーの要求がいまいちわかりにくいんですよ~sweat01
ムーちゃんもちぃちゃんもかわいいポーズですよ~ポチ☆

こんにちは。

むーちゃん達、全員、元気に春を迎えているご様子、良かったです!!

わたしも、ハイジさん・・・わんこ版で、観ました。病気になったわんこで・・・・
やっぱり、ものすごく!カンドーしちゃいました!!!

わんにゃんは、人の心の玉を見るので、本当に愛しい存在ですね。

ヨーロッパでは、ペット・ショップに、日本のように、子犬や子猫はいないと聞きます。
人の気を引く、可愛いうち・・・まだまだ、お母さんと一緒にいたいうち・・・から、ガラス・ケースに入れられ、人に見られる・・・
既に、動物虐待と、考えらるようです。

こういうところからも、日本は変わっていかなければいけないのだと、思いますね。

ムーちゃん、ちぃーちゃん、
ゴロン寝でお迎えの写真はいいですね。
思わず笑いが出てしましました。
言葉ははなせなくても
こんな寝姿が出来ること言う事は
飼い主さんを信頼しているから
これも心がつながっている証拠かと思います。

ショーケース入った仔猫さん
初めは私も可愛いと思っていましたが
この子たちはお母さんのおっぱいいっぱい吸ってこれたのか?
とかえって不憫に思います。
我が家はミントかあさんのおっぱい
かなり大きくなるまで吸っていましたから…。

 おはようございます。

 猫とも、犬とも、他の動物たちとも心は通じると思いますよ。
 もし、通じていなくても動物たちには優しくしてあげたいです。
 その動物が天国に行ったとき、人間って優しかったと思ってもらえるように。
 そもそも、動物に優しくできない人間が、他人に優しくできるわけがない!と思うんです。

ご返事遅くなっていてスミマセン~( ̄◆ ̄;)

catYukiさん
ハイジさんの能力は本当か否か意見はあるようですけどまあどっちでもいいですな、結果愛が深まるのだから。
それよりも、ハイジさんはギャラいくらもらってんねん?のほうが気になります。coldsweats01
言葉は分からなくても、お互いなんか意思疎通はできているみたいですね。

catANKOさん
75日ということは、ちょうど75日過ぎて間もない頃だったのでしょうかね、昔はな~んも思わなかったのが、最近気になるのは、皆さんのブログを視たりし始めたからでしょうか。
うちで生まれた子をもらっていただいた時など、別れが辛かったので(会いたいときいつでも会える市内の人ばかりなのに)私などはぺっトショップやブリーダーは絶対できないでしょうなあ。coldsweats01

cat ruinekoさん
そうですね3ヵ月くらいがいいのかな、でもムーの子を2ヵ月過ぎて譲った時、とても寂しかったので、3ヵ月もいたらとても手放せなくなるかもね。coldsweats01
ケースの販売や、都会では、夜の客のために夜遅くまで光々と照明をつけて販売していてるとか、行政でなんとかならないものですかなあpout

cat みぃこのおっちゃん
すずちゃん寂しかったでしょうね、でもおっちゃんに気に入っててもらってとってもよかったね。confident
4にゃんみんな、おっちゃんを愛してますよ、間違いないhappy01

cat ANKOさん
勘違いしていました、75日は2ヵ月半でしたcatface
そうですね、それくらいは親の元においてやりたいですね。

cat たまさん
40日の子だったかも知れません、かわいそうですね。
ハイジさんの真偽はともかく、いいギャラもらっているのでしょうね。catface
にゃん次郎似ていますか。happy01オッチョコチョイなところも似ていますか。happy01

cat 音函さん
ポカポカだったのが、ここ数日寒さがぶりかえして、あわててダンボールに屋根をつけました。
昼間はポカポカしてにゃん次郎たちは気持ちよさそうにしています。

cat ひかりさん
ゴーくんも、自分がなにを要求しているのかいまいち分からなかったりして、そのほうがゴーくんらしいきがして。( ̄▽ ̄)

cat ポン母さん
昔はショウケースのネコちゃんたちを見てたのしみましたが、ペット先進国に習って、やっぱりやめたほうがいいかもしれないですね。
ポカポカしてたのが、また寒さがぶりかえしましたね、みなさんお気をつけて。confident

cat にゃんこさん
ボテーとお腹みせているのは安心できるからなのでしょうね。confident
にゃんこさんちの子はみんな幸せなのですね、ミントおかあさんも。

cat Kiryuさん
そうですね、家のネコも外のネコも面白い一生だったなあという人生(?)をおくらせてやりたいですね。
Kiryuさんの「はかなきもの」を読み思ったのですが、私は若い頃小動物を見ても今ほど愛おしく感じなかったと思います、人間そこそこえ~歳になると私のようないいかげんな男にもはかなさ、愛おしさというものがちょっと分かってくるのかな。

(*゚▽゚)ノこんばんはー

そそんな番組があったんですね!
知りませんでした。みたかったなー

動物の言いたいことが分かるなんて
本当だったら凄い!

以前の話ですが、まだ旭川の旭日山動物園が
こんなに有名になる前、飼育員さんが、トラに食いつかれた事件がありました。
その飼育員さんはそのトラとしっくりいっていなかったそうです。
まさに虎視眈々と狙っていたそうです。

トラの考えていることは、ある程度予想は
ついたと思います。
その日たまたま人手がなくて、という状態で。

その事件があってから、あの動物園は変わりました。人の犠牲の上に成り立った動物園って
感じで、一度しか行っていません。

動物とキモチが通じ合えたら本当にいいと
思います。

長文失礼しました。

りらさん
旭山動物園は行ってみたいのですが、日本で行った最北端は成田空港という寒がりの私共なので、躊躇しております。
でもペンギン散歩は見てみたいなあ。
やっぱり動物とは言葉は通じなくても、気持ちは通じるのかな。
タイでトラに抱きついて写真を撮らせてくれるところがあるのですが、顔をひきつらせて写真を撮ったあと「おじゃましました…」coldsweats02ってトラに言ってしまいました、やっぱりネコくらいがいいですね。

お久しぶりです。
志村動物園のハイジさんのコーナー私も見ました。
かわいそうに虐待されてたんですね…。
うちのはなは動物愛護センターでどんな扱いを受けていたのか分かりませんが、
人見知りが激しく、歩いてる時も側にいないで引っ張って歩いてます。
でも、痩せていないので、丸っこい豚ちゃんになっているので、
そこは安心していますhappy01

こんばんは!
大きな地震が発生してかなりの被害が出ていますが
そちらの方では大丈夫ですか?心配です。
十分に気を付けてくださいね!!

地震の被害は大丈夫でしょうか
かなりあちこちで被害が出てます、どうか十分お気をつけくださいね。

こんにちは。

そちらは、地震の被害、大丈夫でしたでしょうか?
むーちゃん達も、お元気ですか?

自然の力もものすごさに、改めて恐怖を覚えますね。なすすべのない人間・・・・

非難!!と聞くと・・・はたして、にゃんと一緒は可能か?と、不安になります。

まだまだ安心できません。くれぐれもお気をつけてくださいね。

前回、リンク先が間違っていたせいか、ブログが表示されませんでした。

三陸沿岸・原子力発電所のことが気になり、なんかおちおち寝ていられません。

仙台にいる親戚と連絡が取れないので心配です。無事ならいいのですが・・・。

こんにちは。
若い大工さんの行動力!感動しました。

実家が、今年引越しをするので、かなりの客用布団類を処分しることになりそうで・・・・
こういう物の中で、まだまだ十分きれいで、利用できれば、是非、役立てられると嬉しいなぁ・・・と、思いながら、拝見しました。

どうか、お気をつけて、お届けできますように、お祈りしています!!

ご無沙汰してすみませんm(__)m
なのにコメントありがとうございました。

今回の地震でにゃんずのことが一番不安に思いました。
私一人で6にゃんを連れ出すのはムリ…
本能でちゃんと逃げられるのか?
う~ん…みんなどんくさいからな~
にゃんずと話ができたらいいな~
災害のときはどうしたらいい?って話し合いたいですね(^.^)

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。
ヒろさん地方では地震大丈夫でしたか?
(札幌は大丈夫でした、揺れただなので)

余震も続いている状態で原発問題。
そして昨夜は富士山の麓で震度6強。
「もう、やめてよー」とテレビに向かって叫んでしまいました。

ムーちゃん達が元気に廊下で行き倒れているw
そんな平和な光景でありますように!

昨日の地震でのお見舞いコメントありがとうございました(´;ω;`)
さすがに、近かったので焦ってました。
まだまだありそうなので、気をつけてくださいね。うちも警戒します。。

ごんママさん
へー愛護センターにいたのですか、今もごんママさんのところで幸せでよかったですね。
ごんママさんのお家はその後どうですか、コンクリート、階段は直されましたか、今後も気をつけて下さいね。


Yukiさん
お見舞いありがとうございます、こちらは大丈夫です。
Yukiさん宅も今後も気をつけてくださいね。

ゆーみんさん
早々のお見舞い本当にありがとうございました。
こちらは大丈夫です。
たいへんな事になりましたね、
ゆーみんさんこそ気をつけてくださいね。

ポン母さん
ブログに書きましたが、4トントラックいっぱい集まったそうです、許可も取れて、高速は無料で走れるそうです、ただ新潟廻りになるそうで、直接被災地に行けれるかどうかは分からないとの事、でもすごい事だと思います。


ブルボンさん
その後、ご親戚とは連絡つきましたか、心配ですね、無事をお祈りいたします。


あずきさん
関東の方はたいへんみたいですが、大丈夫ですか、十分気をつけてくださいね。
にゃんず達と話ができたら、6にゃんそれぞれいざという時の役割分担を決めておかなければいけないですね。


アキスケさん
北海道はそれ程ではなかったですか、安心しました。
先回は私も「富士山噴火では」まで思いました、ほんとできる支援はしていきたいですね。
ぼんやり行き倒れできる日が早く来るように。


たまさん
ほんと、今後も気をつけて下さい、震源地があまりにも富士に近いので、噴火の不安までしてしまいました。
こういう時ほんとにつむぎちゃんが癒してくれますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/50978963

この記事へのトラックバック一覧です: ネコとは心は通じるのかな?:

« さて今回は元気よくいこうかニャ | トップページ | 被災地の皆様にお見舞い申しあげます。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ