« 春ですねぇ…とひらきなおり! | トップページ | もう5月ですかぁ。ムー帝国です。 »

ちょっと悲しくなりました。

Sbsh0053

こんばんは、たいへんにごぶさたしております。coldsweats02sweat01sweat01sweat01

忙しくて、お友達のブログを観にいくのもとどこおっております、まあ忙しい事に文句を言ってはいけないのですけどね、稼げる時にムーたちの餌代しっかり稼いでおかなくてはね。catface

(写真は、ムーと姉の描いた絵ですhappy01

「ムー帝国」ももうちょっとで…という事で少々お待ちを。

という事で、今日ブログを書いたのは「う~ん、ちょっとなあ」と思う悲しい事がありましたので、載せました。

昨日(4月28日)市内の大きな某ホームセンターに行きまして、ちょっとペットコーナーに寄ると、ショウケースの犬猫の中に、ほんとに小さな子ネコが3匹(スコティッシュホールドと書いてありました。)いて販売されていました。

わたしの両手の中にすっぽり入ってしまいそうな程ちいさくて、3匹が寄り添っていました。

見ると、11年3月25日生まれとありました。

「なんだ、君らはまだ1ヵ月しか経っていないじゃないか、まだお母さんのオッパイが欲しいだろうになあ。」

この子達がとってもかわいそうになりました。

もとより、こういった店なので、きちんとしたブリーダーと取引のもとで販売しているのでしょうが、せめて2ヵ月は母ネコに甘えさせてやって、しっかりとトイレの躾と離乳食に慣れさせてから販売したらどうなのだろう、これはある意味虐待では?と思いました。

たしかに犬猫に情がうつってはペットショップなんてやってられないでしょうし、カワイイうちのほうが、早く売れる確立が高いでしょう、しかしこんな状態で売られるこの子ネコ達がとても哀れに思いました。weep

現行としてはブリーダーさんやペットショップのモラルに頼るしかないのでしょうが、販売は生後何日からとか動物愛護法でもキチンと定めてもらい罰則も課してもらいたいものだと思いました。

当然、このホームセンターにたいしては「これは虐待ではないかannoy」と抗議をしましたが、分かったかどうか。pout

110428_132802

110428_132841

今は、いい人に買ってもらえるといいねと祈るばかりです。

もうすぐ「ムー帝国」の続篇UPします、期待せず待ってて下さい。coldsweats01sweat01

« 春ですねぇ…とひらきなおり! | トップページ | もう5月ですかぁ。ムー帝国です。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私も同感です。
目もまだ赤ちゃんのブルーのまま
まだまだお母さんが恋しい年頃
風太君が我が家に来た頃にちかいです。
獣医さんには、注意が必要な時だからと
気をつけてくださいねと言われたことを覚えています。
生体販売、昔らな可愛いで終わっていましたが
今では悲しくなりますね。
こんなに小さかったらなおさらです。
本当にブリーダーさんやお店の人のモラルに頼るしかないですね。

普通は生後3ヶ月経つまで 
親もとから離してはいけないんですよね。
法律で決まってるような感じです、、
ただ母親が死んでしまった場合、人間が哺乳瓶で育てて
3ヶ月経って獣医が健康状態をチェック、、、
それから、売りに出します。
犬猫は去勢して、できるだけ可哀想な子を作らないことです。人間が飼うのだったら、そこまで責任を持つのが常識です。子ネコを見て「あ〜可愛い」だけではダメですね
こちらは厳しいですよ、、、

にゃんこさん
風太君は元気に大きくなってよかったですね。
私も昔はショウケースの中の犬猫を「カワイイなあ」なんて観ていたのですが、最近は彼らがかわいそうでなりません、ましてや生後一ヵ月となるとこれは虐待としか思えず、怒りがこみあげて来てしまいました。
もうこういう販売方法自体をやめてもらいたいと思う今日この頃です。

はるこさん
やはりそうですよね、我が家もこれまで6匹生まれたのですが、トイレの躾と普通餌が食べれるまで育て、2ヵ月以上たってから友人にもらってもらいました。
やはり欧州はペット先進国ですね、日本人も意識改革が必要だな、だいたい、犬猫を殺したり傷つけたりした場合、日本の法律では「器物破損」ですからね、物扱いですよダメですね。

忙しいのは良い事です、どんどんカリカリ代を稼いで下さい^^

モラルあるブリーダーは生後75日以上(猫種によってはそれ以上)母親の元で育ててから、
オーナーやショップに引き渡します。
でも一部のブリーダーは仔猫の発育を考えず、コスト優先。
次の愛護法改正ではその辺りも厳しく規則を設けるよう、働きかけられています。
また所謂「売れ残り」に対しても同様に規則を設けるべきですよね。
「いのち」を扱う以上、十分なモラルが必須です!
ただ業者を取り締まるだけでなく、飼う(買う)側にも同様ですよね。

ANKOさん
はい、カリカリ代をしっかり稼ぎます。happy02
「いのちを扱う仕事」たしかにそうですね、そういう誇りと責任が大切ですね、そして飼う側もその子の一生にたいしての義務と責任とね。
昔は「おっかわいい」で終わっていたショウウィンドウ販売も今ではなんとかならないかなあと思います。
もう1~2年したらそれは全廃して、客が店で3Dで視て決めるとかね、それならば生後一ヶ月の子でも予約しておいて2ヵ月後に貰い受けるとかね。
とにかく、今日本はペットブームだからこそ、モラルが問われていますね。

やっと目が開いたって感じですね…。

2~3ヵ月で売るのが普通では?

そのホームセンター、虐待ですよangry

ごんママさん
ごんママさんもやっぱそう思いますか。
あの時はひさびさに憤って、強い口調で抗議しましたが、その後足を運んでいないので、どうなったことやら。
店員の無知さかげんにもあきれましたが、そろそろ消費者(物ではないのだから消費者というのも変ですが)もこの変な販売方法に気付きみんなで改善していく時では。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/51529202

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと悲しくなりました。:

« 春ですねぇ…とひらきなおり! | トップページ | もう5月ですかぁ。ムー帝国です。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ