« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

相変わらずコネコネです。

catcat こんばんは、ムーです。

110810_140838

cat あ~、ヒろは相変わらずコネコネしているニャ~。

110810_140741

cat いっとき粘土コネコネ病は続きそうだニャ~。

110811_2326051

cat まあ、当分だめだニャ。

Kara794

という訳で、ええオッサンが、最近ちょっとファンになったKARAを視ながら、粘土コネコネの図。pigchick

という事で作りました。coldsweats01

110813_2339051

ブログのお友達わたしは野良ポン&サクサクバラ日記の、ポンちゃんポンパパくんです。coldsweats01

そして、目がちょっときつくなっちゃったのですが。coldsweats01

110814_182336

にゃんでしこジャパン、ポコ選手で~すsign01 世界一おめでと~うううshineshine

モデルは7スコさんちの「ポコちゃん」で~す。happy02

Mini_110226_22350001

実際のポコちゃん、7スコさんちのひょうきん娘さんです。happy02

7スコさんちと言えば。

先回作った、オトトくんは。

Mini_110808_2121

7スコさんちで2段飾りにしていただいてましたぁ。happy02

ありがとうございますぅ。happy02

これを手始めに、ブログ友さんの愛ネコさんたちの粘土人形も作っていって、腕が少々あがったら、ムー達をつくろうかな~なんて野望(ちっさ~)をいだいております。catface

さて先回のモデルの7スコさんちのオトトくんは、

Mini_110810_180200010001

盆踊りの練習にはげんでおります。notesnotes

アコリャ、ドッコイショット

110813_220846

オトトくんの盆踊りの師匠のムー先生です。happy02

Sbsh03041

cat~ん、今回はあんまり出る幕なかったニャ~。

まあみニャ様、まだまだ暑いのでお体気をつけてニャ。sign01

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

新しい趣味でござるかニャ ?

sunsunsun まだまだ暑うございますが、すこし過ごし易くなってきたようですなあ。

110807_071314

本日の我が家の夏バテ状況

バテ度 60% 夕方からは幾分か回復するでしょう。

Sbsh0289

さて、今日はちょっと変わったお話で。

791

792

793

熱中すると、周りが見えなくなってしまいます。sweat01sweat01catfacecatface

という訳で、買った本はこれです。

110806_160011

「ねここね」 高橋 理佐 さん

粘土で作るネコちゃんのかわいい作品や作り方が載っています。

以前ブログ友の ポン母さんから粘土で作ったかわいいムーたちのプレゼントをいただいたときに、私も作ってみたいなあと思ったのですが、この本をみて、好奇心の虫に火が点いてしまいました、あ~あいいおっさんが。sweat01catface

それで、さっそく手始めに。

110804_175838

紙系粘土で小さいのをこねてみました。

110804_221124

それで、色をつけてみたのがこれです。

これは、7スコさんちのオトトくんをモデルに作ってみました。

Photo

オトトくん、ムーの息子です。happy01

それで、この写メールを7スコさんから送ってもらったので、

Mini_110804_1802

これを元に、こんどは石膏系粘土で作ってみることにしました。

110805_2150271

コ~ネ・コ~ネ・コネ・コネと、まずは形をつくります、一番楽しい工程です、晩ごはん食べるの忘れてしまいました。

110806_1122021

形ができたら、紙ヤスリでこすってできるだけデコボコをなくします。

110806_1404371

さ~て色づけ、慎重に~。sweat01sweat01art

110806_1404551

肉球は一番のポイントだよ~、本当は4つだけど、3つのほうがカワイイのだって。happy02

110806_1427461

色づけ終了。う~ん。coldsweats01

110806_153209

絵の具が乾いたら、ニスを塗ります(二度塗り)。わりと緊張しました。sweat02catface

110806_1732351

これを、ヒゲに使います。

そして、完成 happy02happy02happy02fujifuji

110806_175518

110806_175548

う~ん、はじめてとしては、そこそこかなあ。sweat02smile

110806_175612

しっぽ、足の裏などもできるだけ本人(猫)に似せました。wink

110530_1020041

まあはじめてとしては、まあまあかニャsign01

Photo_2

まあ…いいのじゃニャイですか…ニャ…sleepy

オ~イ、寝ながら言うなぁ~poutannoy

という事で、もうちょっと練習して、ブログ友達の愛ネコcatさんたちも作ってみようかなぁなんて思ったりしています。

時間かかるけど。sweat01

ポチしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ