« 暑中お見舞いでござるニャ。 | トップページ | 相変わらずコネコネです。 »

新しい趣味でござるかニャ ?

sunsunsun まだまだ暑うございますが、すこし過ごし易くなってきたようですなあ。

110807_071314

本日の我が家の夏バテ状況

バテ度 60% 夕方からは幾分か回復するでしょう。

Sbsh0289

さて、今日はちょっと変わったお話で。

791

792

793

熱中すると、周りが見えなくなってしまいます。sweat01sweat01catfacecatface

という訳で、買った本はこれです。

110806_160011

「ねここね」 高橋 理佐 さん

粘土で作るネコちゃんのかわいい作品や作り方が載っています。

以前ブログ友の ポン母さんから粘土で作ったかわいいムーたちのプレゼントをいただいたときに、私も作ってみたいなあと思ったのですが、この本をみて、好奇心の虫に火が点いてしまいました、あ~あいいおっさんが。sweat01catface

それで、さっそく手始めに。

110804_175838

紙系粘土で小さいのをこねてみました。

110804_221124

それで、色をつけてみたのがこれです。

これは、7スコさんちのオトトくんをモデルに作ってみました。

Photo

オトトくん、ムーの息子です。happy01

それで、この写メールを7スコさんから送ってもらったので、

Mini_110804_1802

これを元に、こんどは石膏系粘土で作ってみることにしました。

110805_2150271

コ~ネ・コ~ネ・コネ・コネと、まずは形をつくります、一番楽しい工程です、晩ごはん食べるの忘れてしまいました。

110806_1122021

形ができたら、紙ヤスリでこすってできるだけデコボコをなくします。

110806_1404371

さ~て色づけ、慎重に~。sweat01sweat01art

110806_1404551

肉球は一番のポイントだよ~、本当は4つだけど、3つのほうがカワイイのだって。happy02

110806_1427461

色づけ終了。う~ん。coldsweats01

110806_153209

絵の具が乾いたら、ニスを塗ります(二度塗り)。わりと緊張しました。sweat02catface

110806_1732351

これを、ヒゲに使います。

そして、完成 happy02happy02happy02fujifuji

110806_175518

110806_175548

う~ん、はじめてとしては、そこそこかなあ。sweat02smile

110806_175612

しっぽ、足の裏などもできるだけ本人(猫)に似せました。wink

110530_1020041

まあはじめてとしては、まあまあかニャsign01

Photo_2

まあ…いいのじゃニャイですか…ニャ…sleepy

オ~イ、寝ながら言うなぁ~poutannoy

という事で、もうちょっと練習して、ブログ友達の愛ネコcatさんたちも作ってみようかなぁなんて思ったりしています。

時間かかるけど。sweat01

ポチしてね。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 暑中お見舞いでござるニャ。 | トップページ | 相変わらずコネコネです。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わぁ~とてもかわいく出来ましたね~heart01
粘土で作る猫……よほど、早く作りたくて、
ワクワク楽しい気持ちで帰られたのでしょうねnotes
車、忘れちゃうなんて~happy02
私も自転車で来てたことを忘れて帰ったことはありますcoldsweats01
でも車はないかな~(笑)途中で思い出してよかったですね!
また作品楽しみにしてますね~ポチshine

ひかりさん

いいおっさんが、粘土コネコネです、今は「高橋理佐さん」の作品をお手本にはいっていっているので、少しオリジナリティを磨いて、ひかりさんちの仲良し3兄弟にも挑戦できたらなどと思っています。

読みつつ・・「あれ?車は?」って普通に突っ込んでましたw(;´∀`)
オチだったんですねwww

猫お上手です!
私は不器用だからムリかなー。。。
こねるのとかは好きなんですけどね( ´艸`)

わ~カワイイup
おととくん そっくりですsign02

ひろさん家は駅からすぐの好立地なので車忘れちゃいますよね~爆笑
しかし さすがnote絵のうまい人は造形もうまいんですね~
いいな~
いつか教室してください。

たま@なっちんさん

さすがたまさん、おちに気が付きましたね。
ほんとうは、面白くするために電車にのっちゃいましたが、ホームで気が付いたのです、それでもカミサンからは「アホかsign01」と言われました。catface
最近、きています。gawk
コネコネ面白いですよ。

わぁ!!
かわいい!!

流石、ヒろさんです!!

ゆっくり、拝見したいのに・・・・
わがまま娘・ポンが、『寝よう!寝よう!』と五月蝿いので・・・・・

あまあまの母は、また後日、ご訪問させて戴きます!!

ぺこり。

7スコさん

オトトくんは、個性的で配色も単純なので、練習に最適だとcoldsweats01
もっとかわいいのを造りますね。
みんなでやれると楽しいですね。happy02

ポン母さん

あまあまですねえhappy01
すこし腕をみがいてポンちゃん、ポンパパ殿にも挑戦したいと考えておりますが、まあ期待せずに。coldsweats01

こんばんはhappy01
粘土!楽しそうですねhappy02
私も挑戦したいって思ったことあったんですよ!
でもダンナに無駄なことはやめろって言われてしまいましたpout
まぁ確かに絵心もなければセンスもないですしcoldsweats01
さすがヒろさんですね!
初めてとは思えない作品ですねheart01

しかし電車に乗って帰ろうとしたヒろさんsmile
面白すぎます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

上手に作られますねhappy01
芸術家ですね!
羨ましいですhappy01
頑張って
どんどん作って下さいねhappy02

 おはようございます。

 ひっくり返ったオトトくんの足の感じが最高ですね。
 自分も猫粘土、作ってみようかな、と思いました。

こんにちは。

と~~~~っても、可愛いです!
絵もそうですが・・・ヒろさんの、にゃんこへの深い愛を感じます。

ご飯も忘れて夢中に・・・わかります!!
私の出来は、あんなものですが。。。。(汗!

1枚目のチイちゃん?宙に浮いているのか?と、思っちゃいました~~~。


車で来たのに・・・電車でお帰り・・暑さのせいですね。。。。
まだまだ続く、残暑!お大事にしてください。

Yukiさん

むっちゃ楽しいですよ、ご夫婦でやってみて下さい。
配色の単純なネコさんから練習していって、みぃこちゃんやバツくんも挑戦できればなぁとひそかに…coldsweats01

みぃこのおっちゃんさん

ねんど楽しいですよ、奥さんとやってみてはどうでしょう。happy01
みぃこちゃんほんとおめでとうです。happy02

Kiryuさん

楽しいですよ、Kiryuさんもぜひやってみて下さい。
作品を公園の芝生とか道端とかに置いて撮ってみるのもたまにはいいかも。happy01

ポン母さん

いや~はんまエエ年のおっさんがと笑ってやって下さい。catface
仕事忙しいのでOFFのときはじっとしてればえ~のやけど、でも好きなことやってるほうが不思議と疲れとれますな。coldsweats01
ポンファミリーはわりと配色が単純(失礼)なので、次の練習にもってこいだ、などと思っているのですがいいでしょうか。coldsweats01

( ̄▽ ̄)こんばんはー

すごーい!!!
ヒろさん、器用ですね
感じが良く出ています
今流行の3Dだー!!!!
かわいいっ

ムーちゃんの格好が、すごいですね~(゚m゚*)
ムーちゃんも、ちぃーちゃんもカワイイ!lovely

そうそう!私は、スーパーに自転車で行って、
帰りは歩いて帰る時があります~coldsweats01

ヒろさん、とっても器用ですnote
すごく綺麗に、可愛くできてます~!すごすぎます~happy02

素敵
器用な人は何をしても上手に出来るんですね。
私なんか、せいぜいだるまぐらいしか出来ないわ(^_^;)

毎日暑いですから、思考力低下中です。
買い物帰りに カートに全財産入りカバン忘れて帰って帰宅して真っ青 幸い、レジに届けてもらっていて 無事手元に戻りました
帰宅してから、腰が抜けましたわ(^^ゞ

車忘れるくらい可愛いわよ(笑)

あはは、私も熱中したり妄想にふけると家を通り越してしまいます^^;
しかし楽しそう♪その楽しい気持ちが作品にも表れて、
すっごく良い表情に仕上がってますね!
ヒゲですが、いっそ抜けたヒゲを集めておいて使っては?

りらさん

そうか、3Dですね。
そういえば、先月パイレーツ…を観に行きました、もう時期が遅いのでガラガラでしたが、初めて3D観ました。happy02
お引越ししたみたいですね、またおじゃまします。happy01

蘭丸さん

ありがとうございます。
しかし中年男がようやりますやろ。catface
半分病気です。coldsweats01

ゆ~みんさん

暑い日がつづくので、お体気をつけてくださいね、と言ってもネコさんたちと涼しい玄関で寝ないようにhappy02
でもこういう時もネコに癒されますよねえ。

ANKOさん

ヒゲ、それいいですねえ。
そのうち時間がとれたらソランくんコナンくんにも挑戦しようかとも思っているのです。
ヒゲ穴をあけておくので、本人のヒゲというのはどうでしょう。happy02

オトトくんってかわいい顔してるんですね、
人間みたい。
日本にはいいもの売ってるんですね。
この本の表紙の猫の目がいいですね。
それにしても熱中型、、私もちょっとそのけがあります。
私の妹は昔、息子(次男,当時1才)をバスに忘れて
下りかけたことがあります(爆)

面白そうですね、、、
そしてうまいですね、さすが〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/52413806

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい趣味でござるかニャ ?:

« 暑中お見舞いでござるニャ。 | トップページ | 相変わらずコネコネです。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ