« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2月も終わり

2月もはや終わろうとしております。

1.2.3月バタバタで、せっかくいただいたコメントの返事や訪問もとどこうりぎみcoldsweats02

ぼちぼちおじゃましますので、よろしくね。coldsweats01

Img_1896


我が家の朝の風景。sun

それにしても、2月はいろいろありました。

とくにY動物病院 hospital におせわにになった月でした。coldsweats01

まず、ムーのワクチン。

それから、ちぃーが血便をしたので、sweat01あわてて連れて行ったら大腸炎の疑いということで、注射2本うたれました。

Img_4680


病院から家に帰ってきて、落ち込んでいるちぃー。coldsweats01

Img_0681


Y動物病院に住んでいる保護ネコさんたち。

心配そうに見ています、ストーブの前でね。sweat01

そして先日、ゆうたの去勢手術をしました。

Img_1398


手術が終わって、家に帰ったゆうた。

クー母さんに甘えています。coldsweats01

そういえば、去年クー母さんの避妊手術をしたときの、こんな写真がありました。

Img_0443


まったく反対だね。coldsweats01

それにしても、ゆうたは大きくなったなぁ。happy01

ところで、Y動物病院に貼らせていただいている里親募集のポスター。

6にゃんはやさしい里親さんにもらっていただいたし、ポスターもボロボロになったので、新しく書いて貼らせていただきました。

Img_9561


クー母さんとゆうたくん、いい里親さんが見つからないかなぁという気持ち半分、もうこのままでもいいか、という気持ち半分、ちょっと複雑ね。 coldsweats01

ブロ友のみなさんにも、色々とお世話になり、ありがとうございます。happy01

ところで、2月はムーの11歳の誕生日。

そして、ちぃーのお母さんのキャラメルが虹の橋を渡って早4年経ちました。

Img_1797


マンガは、キャラメルが逝った翌年に描きました。

今もムーたちを虹の国から見守ってくれています。confident

2月は短いけどいろ~んなことがあった月、月がかわるといよいよ春がやってきますね。happy01

Img_3709

にゃん次郎を包む朝の光も春めいてきました。happy01

Img_3809


みにゃさん、季節の変わりめ、お体にはきをつけてニャ。cat

Img_2870

おわかれは、7スコさんちのチミリンちゃんがごあいさつ。

カワイイでしょ。happy02

どっちを向いてるの?

ほん~~~~~~とにごぶさたしております。sign01bearing

いや~仕事ばたばたで、あっと言う間に前回のUPから1か月過ぎてしまいました。bearing

とりあえず元気です。coldsweats01

実は今日2月15日はムーの11歳の誕生日です。

バレンタインと誕生日で、ムーはたくさんプレゼントをいただきました。

Img_5001

うらやましいぞ~sign01ムーsign01happy02

僕もちょうだい。catface

という事で、お約束ムー特集sign01

044


それではどうぞ~sign01happy02

Img_8397


ムーの得意技、お手おかわり、ハイタッチのトリプルわざ~sign01happy02

045


ムーちゃん、また特集組むね、ごめん。coldsweats01

ところで、話はガラっと変わって。

Img_4374





去年の12月の事になりますが、「はだしのゲン」の漫画家 中沢啓治さんが亡くなりました。

僕も「はだしのゲン」で原爆の恐ろしさをしりました。

こうして、一人また一人と被ばく体験をした方がお亡くなりになっていきます。

上の漫画は、一昨年の9月、家内と広島の原爆資料館に行ったときギャラリーで買った中沢先生の絵本です。

主人公のゲンと、愛猫クロとの原爆が落ちるまでの日々がつづられています。

犠牲者は人間だけではないのです、犬も猫も小鳥も虫も、草や木だって。

ちょうど一年前、放射能非難区域に残されたネコくんのことを描いた漫画を見直していて、その時の気持ちに比べると、ずいぶん鈍感になっている自分を反省しました。

あの時、怒りから走り描きして清書もせずにUPした漫画を清書して色をつけてみました。

見たやつじゃんって、スルーしていいよ。coldsweats01

      「のらの毎日」

048

049_7

050_3

051_2


056_2


056


 

056_3

6057

7058

8059

9060

10061

11062

12063

13064

14065

15066

16067

17068

18069

19070

20071

21072

22073

23074

24075

25076

26077

27078

28079


これを描いて一年、今はどうなっているのだろうか。

最近、この家畜の豚さんたちが、野生化して交配を繰り返し猪豚化しているニュースを視たなぁ。

話はもどるけど、一昨年広島の原爆資料館に行った時、タクシーの中で、ちょうどオバマ大統領がノーベル平和賞をもらうという時だったので、

「ノーベル平和賞をもらう前に、オバマはここに来て、原爆犠牲者に献花するのが先だろうsign01

なんて、運転手さんと話をしたのだけど、数日後新聞を見て思わずずっこけたよ。

Img_7292


広島と長崎を訪れたいという意思のあるオバマ大統領に、「時期尚早」との考えを伝えたのは日本の外務事務次官だったんだて。

アメリカ大統領の、広島長崎の来訪にたいして、日本が断ってんだ~、あ~あ、あきれた。

大統領が謝罪すると、日本国内で反核熱が強くなるのが困るんだって、まったく官僚て生き物は。

大統領が来ようが来まいが、原爆犠牲者の方の苦しみや悲しみが消えるものではないけれど、命の火が消えるその前に、せめてアメリカ大統領が献花し謝罪する姿を見せてあげたいと思わないだろうか。

漫画家中沢氏にも見せてあげれなかったのがつくずく残念だなぁと思います。

ゲーテさんが、「ファウスト」で言ってるよ。

われわれの精神が身につけた最高の性質にも

あとからあとから、精神には縁もゆかりもないものがまつわりつく

俗世の富貴を手に入れると

真理への努力は無意味に見えてくる

生き甲斐を感じさせてくれた諸々の理想も

現世の雑踏の中ではいのちを失ってしまうのか。

日本のお偉いさん達、どっちを向いてるの

損得ではなくてさ、国民のほうを、弱い人達のほうを見てよ。

なお原発を推し進めようとする為政者、経済人、御用学者も同じだね。

ネコやイヌにも笑われるよ。catface

さてさてかたい話になっちゃってスミマセン。coldsweats01

Img_6798


ちぃーちゃん元気です。happy01

Img_7207


里親探しで残こちゃってるゆうたは元気すぎです。

Img_8377

魔女の宅急便のジジにも似ているような。happy01

里親募集は続けてますよ。happy01

Img_1897


時々クー母さんのオッパイ飲んでます、困ったやつです。

あっクー母さんも里親募集中。happy01

Img_0461


にゃん次郎は、相変わらずで、寒い日は仕事部屋に暖まりにきます。

Img_7668


だめだこりゃ。sign01coldsweats01

Img_1851


そらちゃんも元気だよ~lovely

Img_1183

ヒろ、今度はマジメにやってにゃ。cat

は、はいsweat02

入院ネタもまだ残ってるし、ムー帝国描きたいしネココネも~noteshappy02

ブロ友のみなさん、ゆっくり訪問いたします。happy01


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ