« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 2月も終わり »

どっちを向いてるの?

ほん~~~~~~とにごぶさたしております。sign01bearing

いや~仕事ばたばたで、あっと言う間に前回のUPから1か月過ぎてしまいました。bearing

とりあえず元気です。coldsweats01

実は今日2月15日はムーの11歳の誕生日です。

バレンタインと誕生日で、ムーはたくさんプレゼントをいただきました。

Img_5001

うらやましいぞ~sign01ムーsign01happy02

僕もちょうだい。catface

という事で、お約束ムー特集sign01

044


それではどうぞ~sign01happy02

Img_8397


ムーの得意技、お手おかわり、ハイタッチのトリプルわざ~sign01happy02

045


ムーちゃん、また特集組むね、ごめん。coldsweats01

ところで、話はガラっと変わって。

Img_4374





去年の12月の事になりますが、「はだしのゲン」の漫画家 中沢啓治さんが亡くなりました。

僕も「はだしのゲン」で原爆の恐ろしさをしりました。

こうして、一人また一人と被ばく体験をした方がお亡くなりになっていきます。

上の漫画は、一昨年の9月、家内と広島の原爆資料館に行ったときギャラリーで買った中沢先生の絵本です。

主人公のゲンと、愛猫クロとの原爆が落ちるまでの日々がつづられています。

犠牲者は人間だけではないのです、犬も猫も小鳥も虫も、草や木だって。

ちょうど一年前、放射能非難区域に残されたネコくんのことを描いた漫画を見直していて、その時の気持ちに比べると、ずいぶん鈍感になっている自分を反省しました。

あの時、怒りから走り描きして清書もせずにUPした漫画を清書して色をつけてみました。

見たやつじゃんって、スルーしていいよ。coldsweats01

      「のらの毎日」

048

049_7

050_3

051_2


056_2


056


 

056_3

6057

7058

8059

9060

10061

11062

12063

13064

14065

15066

16067

17068

18069

19070

20071

21072

22073

23074

24075

25076

26077

27078

28079


これを描いて一年、今はどうなっているのだろうか。

最近、この家畜の豚さんたちが、野生化して交配を繰り返し猪豚化しているニュースを視たなぁ。

話はもどるけど、一昨年広島の原爆資料館に行った時、タクシーの中で、ちょうどオバマ大統領がノーベル平和賞をもらうという時だったので、

「ノーベル平和賞をもらう前に、オバマはここに来て、原爆犠牲者に献花するのが先だろうsign01

なんて、運転手さんと話をしたのだけど、数日後新聞を見て思わずずっこけたよ。

Img_7292


広島と長崎を訪れたいという意思のあるオバマ大統領に、「時期尚早」との考えを伝えたのは日本の外務事務次官だったんだて。

アメリカ大統領の、広島長崎の来訪にたいして、日本が断ってんだ~、あ~あ、あきれた。

大統領が謝罪すると、日本国内で反核熱が強くなるのが困るんだって、まったく官僚て生き物は。

大統領が来ようが来まいが、原爆犠牲者の方の苦しみや悲しみが消えるものではないけれど、命の火が消えるその前に、せめてアメリカ大統領が献花し謝罪する姿を見せてあげたいと思わないだろうか。

漫画家中沢氏にも見せてあげれなかったのがつくずく残念だなぁと思います。

ゲーテさんが、「ファウスト」で言ってるよ。

われわれの精神が身につけた最高の性質にも

あとからあとから、精神には縁もゆかりもないものがまつわりつく

俗世の富貴を手に入れると

真理への努力は無意味に見えてくる

生き甲斐を感じさせてくれた諸々の理想も

現世の雑踏の中ではいのちを失ってしまうのか。

日本のお偉いさん達、どっちを向いてるの

損得ではなくてさ、国民のほうを、弱い人達のほうを見てよ。

なお原発を推し進めようとする為政者、経済人、御用学者も同じだね。

ネコやイヌにも笑われるよ。catface

さてさてかたい話になっちゃってスミマセン。coldsweats01

Img_6798


ちぃーちゃん元気です。happy01

Img_7207


里親探しで残こちゃってるゆうたは元気すぎです。

Img_8377

魔女の宅急便のジジにも似ているような。happy01

里親募集は続けてますよ。happy01

Img_1897


時々クー母さんのオッパイ飲んでます、困ったやつです。

あっクー母さんも里親募集中。happy01

Img_0461


にゃん次郎は、相変わらずで、寒い日は仕事部屋に暖まりにきます。

Img_7668


だめだこりゃ。sign01coldsweats01

Img_1851


そらちゃんも元気だよ~lovely

Img_1183

ヒろ、今度はマジメにやってにゃ。cat

は、はいsweat02

入院ネタもまだ残ってるし、ムー帝国描きたいしネココネも~noteshappy02

ブロ友のみなさん、ゆっくり訪問いたします。happy01


« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 2月も終わり »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ヒロさん こんにちわ^^
この漫画すごくキュンとなりました。
この続きでノラちゃんはどうなるのかと心配しました。
気になりますね・・・・・

ヒロさんちのにゃんずは元気そう^^
うちも鈴が先日避妊手術しました。
そして私自身も更年期で((ノ ̄■ ̄)ノアウアウ、、

でも今日は調子がいいので久し振りに長い時間パソコンやってます^^

こんばんは!こちらこそ、ご無沙汰しました。お待ちしておりましたよ。

ムーちゃん♪お誕生日おめでとう♪
これからも、ますます元気で、活躍してにゃ!

ちぃちゃん達も、寒さに負けず、元気で何よりです。


まったく…原発反対を、身を持って世界に訴えられるのは、日本だけなのに…


政治家や電力会社、経済界のお歴々…原発の街に住めばいいのです(`ε´)

福島の後処理を、自分達で、実際にやれば、いいのだ!!


…本当に、わんにゃん草木…みな、大切なたったひとつの命なのにね…


私は、年明け早々、一番大切な心友を亡くし…
改めて、命を考えています。


ヒろさんも、ご自愛を!

漫画こたえました、、絵が上手いから、ずしんと来ます、、
色をつけてていねいに描かれていて、、感動しました♡
それにしても、
政治家たちの言う事なす事、まるで、悪魔のようです。
政治家や経済界の大物ちだけが、原発の後始末を、そこに住み込んでやればいいのに、、
お金があるのだからなんとかできると思います、、
腹立たしい事ばかりですね。

ムーちゃん11才なのね。
おめでとうございます.いつまでも可愛いですね〜
そして元気そうですね!

ムー様おめでとう!

私の父は広島出身。叔父は被爆者(70近くまで生きられましたが)
感慨深く漫画や記事を読ませていただきました。
納得いかない事、腹立たしい事、言いたい事が山盛りもり。
きーーーーthunderってなることがいっぱいだけど、
そんな時はニャンズを抱いて気を鎮めてます。

ああ、私もポンデのことやあれこれネタが溜まってます^^;

こんばんはhappy01
みんにゃ元気そうで何よりです(*^_^*)
そしてムーちゃんお誕生日おめでとうヽ(*´∀`)ノ
今度たっぷり特集してもらってねheart04

漫画、あらためて読ませて頂きました。
言葉になりませんweep

お久ぶりです。更新を楽しみにしておりました。ムーちゃん、お誕生日おめでとうございます☆ とてもかわいい写真ばかりでいつも癒されます。
あの漫画をよんでとても切なくなりました。といいますかなきそうになりました。あの震災からたくさんの人の命や人の命が失われ いまだに苦しんでいる人や動物がいて・・・・とても心が痛みます。それにくらべうちにいるニャンズは・・・・日々やんちゃになっていってます(笑)もちろんまぁるも元気ですよ!!ちびっこ3匹の中で一番大きく成長しています☆☆いつか成長したまぁるをお母さんに見せてあげたいなあとも思ったりします。きっと母親として我が子の成長は気になる。。。ものなんですかね?笑 とっとにかく ヒロサンも奥様も体には気をつけてくださいね!まだまだ寒い日が続いていますので・・・ ではまた更新を楽しみに待っています♪♪ 

ムーちゃん~11歳、おめでとう~lovely
プレゼントを貰ったムーちゃんのお顔、すっごく嬉しそうです~happy01
ヒろさん~~sign03 ムーちゃん特集、短すぎです~~wobbly
「のらの毎日」、大好きです!!! 色が付いて、さらにステキにclover
ニャンズも、みんにゃ元気そうですね~happy01

ムーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
家のミント・ココアとおなじお歳だったのね。
シニアシニアと言われますが
まだまだ若くて元気ですよね。

にゃん次郎君、素敵な寝姿!
地域猫のにゃん次郎君だけど
こんな寝姿見るときっと幸せなんだろうね。

ヒロさん~♬[。+゚オヒサ。+゚](๑ ؔؖؕ◉͠ ◡͐ ◉ؕؔؕؖ͠)ノコンチャ❢
ムーちゃん♪11歳birthdayHappyノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾBirthday君にbar
これからももっともっと元氣〃【Oκ】でq(ꀛ ˄̮ ꀛ ๑)pヵ”ンハ”❢
うちのルース嬢姫ღ18歳まだまだ若ぃ=^∇^*=にゃお~ん♪
ぉ手&タッチすッご-技ねぇ~♫ *( ๑╹ω╹p)q.゚+。ノヽ゚チノヽ゚チ
クーかぁさん&ゆうたちゃんも里親さんとぃい出会ぃ懇願してます~♫*

「のらの毎日」『心』胸切なくて(*ё_ё*)きゅん・・。oO考えさせられます^^ღ
弱者の『心の思ぃ』大空に届け(●ゝω・●)☞------●~*『懇願☆彡』
ヒロさん~♬達も((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃寒さに負けず┏|^◡^* |┛ふぁぃとぅ
七ニャンズ揃ぃ踏みღョω・`)。o○★応援UτゑЙё

fullmoon ムーちゃん、お誕生日おめでとー chick
 何か、モコモコでダッコしたくなりますねー。 でも、最後の画像のお顔は、プチこゎぃですっ sweat01
 家の段ボールを資源ごみの日に出そうと思ったら、「親切丁寧…ムーちゃんの宅配便…」とやらナンヤラ書かれたのがあって、近所の手前プチ恥ずかしいので処分を後回しにしました。 sweat02
annoy 原発って、現地でミクロに調べると、とんでもないインチキがあって、電源開発のコンサルが作った環境影響評価書なんか、「津軽海峡」なのに大間沖を「むつ湾」って書いてあるんだよねsign04
 それで、県の審議会なんか訂正なしでシレっと通っちゃってたのを見ると、原発の配管とか技術的な審査なんかもっと危うい気がするんです。
 活断層の有無だって、本来建設前に調べてなくてはいけないのに…。
 「原発を少しずつ減らして…」なんていう前に、2回目の事故が起きたら日本はオシマイですね…。
 腹立たしいこといっぱい…。 でも、とりあえずゴハンだねっ noodle bottle
                        

 

(*゚▽゚)ノ ヒろさん こんばんは

漫画読んでいておもわず泣いてしまいました。

自分のにゃんこと重ね合わせて涙がとまりません。

Lはわたしがいないとご飯を食べません。

そう考えると、避難はせずにゃんこと運命をともにすると思います。

オバマの平和賞はありえないとわたしも思います。

たとえ、原爆をおとしたのがトルーマンだからという

言い分は通らないし、イラク戦争は結局大量破壊兵器は

見つからなかったのだから、戦争ばかりやっている

アメリカに平和賞はありえないです。

日本政府の弱腰外交には本当にいらいらします!!!!

なんか支離滅裂ですみません。

ヒろさん、すばらしい漫画です。

 


遅くなりましたが、ムーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、いっぱい幸せな時間を過ごしてください。

マンガ 心が痛みます。
原爆も原発も人間の勝手で出来上がったもの いつも弱いものにしわ寄せが来るんです。
本当にみんなが笑って過ごせる世界 早く来て欲しいなぁ~

ニャンじろうには笑わされました。おかしい~~
のらちゃんの後だけにすくわれたわ。。。
って はじめまして ブログ楽しく拝見してます
猫大好きすぎて うちのパン君にはすっかり嫌われてるかも
更新楽しみ

おはようございます。

この漫画は何度読んでも、胸にぐっときますね。
忘れてはいけない、あの日。
忘れてはいけない、あの日からのこと。
忘れてはいけない、多くの命。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/56773432

この記事へのトラックバック一覧です: どっちを向いてるの?:

« 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 2月も終わり »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ