« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

姉のこと。

こんにちは、ブロ友のみなさん、いい新年でしたか?happy01

今回はチョットネコたちから離れて、私の姉の紹介をしたいと思います。

私は、上に姉二人の末っ子の長男、今回長女の紹介です。happy01

姉たち二人とも小学校からずっと学校の成績が良く、特に上の姉はずば抜けてて、それに比べて末の弟は(つまりワシpout)は、本当に姉弟sign02と思うくらいてんで勉強できなかったのだった、ふんsign01

んなもんで、見てられないので姉が勉強を教えてくれてたんだ。

254


255


256


257


実話です。cryingこんなバカガキが今建物設計したり耐震チェックしたりしてんだから、恐ろしい話である。wobbly

姉が大学生の頃は日本じゅう学生運動が盛んな時代で、中学生だった私は訳は全然分んないけど、大学生になったらあんなに暴れたいもんだなどと思っていました。

でも、兵どもが夢の跡というか、私らが学生の頃は全然世相が変わっておりました。catface

ムカシ描いたマンガですが。

1259

2258


3260


4261


てなことで、coldsweats01 今、姉は絵の先生をしております。

「三原色の会」といいまして、赤・青・黄の三原色に白加えて色を作って描きます。

下描きをせず、一点を決め描いていきます、おっとここからは「違うぞ」と姉からクレームがつくとまずいので説明を省きます。coldsweats01

7歳くらいから90歳くらいまで巾ひろい生徒さんが100人(こえているのかなぁ)程いらっしゃいます。

絵は昔から苦手だった、何十年も絵筆をもったことがない、老眼でよう見えんが、なんて方たちがぶちぶち言いながらそこにある草花と絵筆で対話していくなかで、あたらしい自分を発見していく。

そしてこう感じるそうです。  私はここにいます 

Img_1738


 
生徒さん達の画集です。

ページを開くと

Img_8508


Img_9509





1999年に他界した母も、晩年は姉の生徒さんとして作品に取り組んでいました。

Img_2600


Img_5462


母と、母の作品です。

姉が母の画集をだしてくれました。happy01

姉が、最後までずっと母の面倒をみてくれて、感謝しきれません。confident

姉(二人とも)愛媛県松山市に住んでいます。

毎年生徒さんと展示会を開催しているのですが、今回20周年記念の展示会を開催しました。(先回は行ったのですが、今回はいけませんでした。sweat01

262




Img_9593




Img_4047


Img_7811


盛況です。happy01

ここで姉の作品

222


220


229


227


221



223





いかがですかsign01happy01

ところで、姉は絵だけではなくて、こんな作品も…coldsweats01

わたしが、マンションを購入したとき、わざわざ四国からお祝いにきてくれて、その時のお祝いの品が。happy02

263

手造りの埴輪~sign03happy02

よくもまぁ、四国からこんな重いものを、ありがとう。happy01

Img_9826


すごいでしょsign01happy02

今回はネコちゃんが全然登場しなかったので、最後に。happy01

Img_0011_3


お友達の7スコさんちのあたらしい家族 ごまちゃん です。

むっちゃカワイイでしょう。happy02

それでは。

本年もよろしくニャ。


Img_8509

遅くなりましたが、ブロ友の皆様、明けましておめでとうございます。happy02

本年もよろしくお願いします。

相もかわらずズボラUPとズボラ訪問が続くと思いますが、気長なお付き合いを。coldsweats01

ご報告遅れましたが、ポン母さん(私は野良ポンサクサクバラ日記)から、すっごいたくさんプレゼントをいただきましたhappy02

ありがとうございましたsign01

Img_6160



スゴイっしょsign01

Img_3774


リンゴバター、栗蜜、肉球マシュマロ

あっ下のかわいいマットもプレゼントです。happy01

Img_5247


りんごバター、おいしい~sign01delicious

今、毎朝トーストにつけて食べています。

ちなみに、朝食作りは私の役目、とは言ってもトースト玉子焼きサラダ程度です。

あっ、その時かみさんは、朝いちばんのうちの連中のトイレの始末やあさごはんでバタバタです。庭の2匹もうるさいのでね。coldsweats01

Img_3102


栗みつ  説明をお読み下さい。coldsweats01

僕的には、パンにつけてもグッドです。happy01

そして肉球マシュマロ。

ポン母さんは、コーヒーに入れて飲んでとありましたので、さっそく。

Img_4837

Img_7913


だいぶ溶け込んだところでご賞味、う~んお口に甘さが広がる。happy02

Img_5708


かわいい猫の絵のはいったてぬぐいとカシャカシャじゃらし。

カシャカシャじゃらしはゆめがものすごくハマっています。

写真に撮りたかったのですが、あまりに動きが早すぎて。coldsweats02

ポン母さんありがとうございました。

今あるものを製作中、楽しみに待っててね。happy01

さて

4233


5234


231


232


とかなんとか生活しております。

Img_1618


ゆめは、BSの岩合さんの「世界ネコ歩き」が始まるとかぶりつきです。

どうしても、TVの友達に会いたいみたいです。

Img_9937


映画も楽しんでました。happy01

Img_6551


みんにゃの冬の過ごし方です。

そうそう、年末にまたにゃん次郎がケンカで左顔面を腫らして帰ってきて、病院で治療ののち一週間ほど自宅療養でした。coldsweats02

そんなにゃん次郎も、正月をむかえる頃は元気になりました。

Img_6084


本年も、にゃん次郎、そらをよろしく。coldsweats01

悲しい便りがありました。think

ブロ友のにゃんこさん(毎日が猫カフェ気分)ちの愛ネコチャシロくんが虹の国に行きました、私も大好きな子でしたので悲しいのですが、幸せな一生だったと思います。confident

Img_8411


にゃんこさんから届いたチャシロくんの想いでの品です。

大切にします。confident

ねここねの師匠、猫粘土作家 高橋理佐先生の2014年のカレンダーも届きました。happy01

Img_0150_2


Img_9667


ハンガー馬くんのオマケ付きです。happy01

Img_3966


一月です

興味のある方は高橋先生のホームページ

ねこにこんばんは  にアクセス。confident

Img_7187


ではみにゃさん、本年も楽しいお付き合いを。cat

お前はヤドカリかsign01happy01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ