« 本年もよろしくニャ。 | トップページ | 自慢話です。 »

姉のこと。

こんにちは、ブロ友のみなさん、いい新年でしたか?happy01

今回はチョットネコたちから離れて、私の姉の紹介をしたいと思います。

私は、上に姉二人の末っ子の長男、今回長女の紹介です。happy01

姉たち二人とも小学校からずっと学校の成績が良く、特に上の姉はずば抜けてて、それに比べて末の弟は(つまりワシpout)は、本当に姉弟sign02と思うくらいてんで勉強できなかったのだった、ふんsign01

んなもんで、見てられないので姉が勉強を教えてくれてたんだ。

254


255


256


257


実話です。cryingこんなバカガキが今建物設計したり耐震チェックしたりしてんだから、恐ろしい話である。wobbly

姉が大学生の頃は日本じゅう学生運動が盛んな時代で、中学生だった私は訳は全然分んないけど、大学生になったらあんなに暴れたいもんだなどと思っていました。

でも、兵どもが夢の跡というか、私らが学生の頃は全然世相が変わっておりました。catface

ムカシ描いたマンガですが。

1259

2258


3260


4261


てなことで、coldsweats01 今、姉は絵の先生をしております。

「三原色の会」といいまして、赤・青・黄の三原色に白加えて色を作って描きます。

下描きをせず、一点を決め描いていきます、おっとここからは「違うぞ」と姉からクレームがつくとまずいので説明を省きます。coldsweats01

7歳くらいから90歳くらいまで巾ひろい生徒さんが100人(こえているのかなぁ)程いらっしゃいます。

絵は昔から苦手だった、何十年も絵筆をもったことがない、老眼でよう見えんが、なんて方たちがぶちぶち言いながらそこにある草花と絵筆で対話していくなかで、あたらしい自分を発見していく。

そしてこう感じるそうです。  私はここにいます 

Img_1738


 
生徒さん達の画集です。

ページを開くと

Img_8508


Img_9509





1999年に他界した母も、晩年は姉の生徒さんとして作品に取り組んでいました。

Img_2600


Img_5462


母と、母の作品です。

姉が母の画集をだしてくれました。happy01

姉が、最後までずっと母の面倒をみてくれて、感謝しきれません。confident

姉(二人とも)愛媛県松山市に住んでいます。

毎年生徒さんと展示会を開催しているのですが、今回20周年記念の展示会を開催しました。(先回は行ったのですが、今回はいけませんでした。sweat01

262




Img_9593




Img_4047


Img_7811


盛況です。happy01

ここで姉の作品

222


220


229


227


221



223





いかがですかsign01happy01

ところで、姉は絵だけではなくて、こんな作品も…coldsweats01

わたしが、マンションを購入したとき、わざわざ四国からお祝いにきてくれて、その時のお祝いの品が。happy02

263

手造りの埴輪~sign03happy02

よくもまぁ、四国からこんな重いものを、ありがとう。happy01

Img_9826


すごいでしょsign01happy02

今回はネコちゃんが全然登場しなかったので、最後に。happy01

Img_0011_3


お友達の7スコさんちのあたらしい家族 ごまちゃん です。

むっちゃカワイイでしょう。happy02

それでは。

« 本年もよろしくニャ。 | トップページ | 自慢話です。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お姉さんに頭の上がらない弟…ふふふ、いるいる〜
そう学生闘争を経験した世代の方々はエンジンの造りが違いますよね。
パワー全開でも永遠に動きつ続けられるんじゃないかと。
ま、バブル謳歌世代の私も下世代からはそう思われてますがw
お姉様の作品も素晴しい。
ヒロさんの創作意欲やセンスもお姉様の影響かしら?
私は子供の頃「何が欲しい?」と聞かれると、
いつも「お姉さんかお兄さん」って答えてました。絶対叶わないのにね^^;
ちなみにすぐ下の妹は「"優しい"お姉ちゃんが欲しい」ってw

ヒろさん~~遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします~(^o^)

ヒろさんには、パワフルな、素敵なお姉さんが、お二人もいらっしゃるのですね~♪♪
お姉さんの絵、と~っても綺麗ですね~(*^_^*)
はにわ、とってもユニークです(^o^)♪

ごまちゃん、食べちゃいたい位、カワイイですね~^^

お姉さんすごいですね!!
私は絵の才能0…。勉強もできませんでした…。
一番上の兄は、学年で1番になるほど頭がいいんですよ。
オザワヒろさんも、絵が上手でうらやましい!!
犬や、ネコを育てるしか能がありません…(^_^;)

ごまちゃん、かわいいですね~!!
スコ、欲しくなっちゃいました…。
野性味あふれてる小梅のアビシニアンも好きだけど…。

fullmoon  月下美人が、上下掛け間違えちゃいそうですが、絵が精密です。
カラスウリの実の曲面が、つややかでとってもリアル…
ヒろさんの寝ている明け方に、この土偶をそっと枕を並べて布団に入れたら、楽しいですね…
起き抜けに目が光ったら、飛び起きちゃいますね…note
魚の作品も、図鑑を見ているようです…。   <ののちゃんより>

やはり、ヒろさんファミリーには、絵心の才が、脈々と流れているのですね。

「下手のヨコズキ」で、本当は、絵の道に進みたかった、ポン母。
こんな先生が、お近くだったら・・・・と、羨ましい限りです。

お姉さまの作品はもちろん、お母様の作品も、繊細な中にも、あたたかくて、優しさが溢れていますね。

ハニワも・・・・・味があって、にんまり出来ます。

ポン父も、姉が優秀で・・・・結構、比較されていたみたいです。
あ~~~~!!ひとりでよかった!!。。。と、胸撫で下ろす、私メ(爆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529436/58972774

この記事へのトラックバック一覧です: 姉のこと。:

« 本年もよろしくニャ。 | トップページ | 自慢話です。 »

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ